

火がついた!

長いこと放置していたら、ヘンなPRが出てる!
お仕事シーズン開始前に、現在猛勉強中です。

ホイアンの熱い夜

九月末から二週間、ベトナム乗り継ぎでドイツに行ってきました。
相変わらずの珍道中なのは、まぁ置いといて。

日本に帰ってきてすでに2週間。
完全に日常生活に戻っていた昨日、思いがけないメールをもらいました。
送信元はオーストラリアのSusie(スージー)
この旅でできた、友達です。

さっそくFacebookで探して、FB友達になっちゃった。

友達になったきっかけは、旅行の最終日程。
ベトナムで、大学の後輩のGちゃんと落ち合い、ホイアンに出かけた時のことです。

eDSC04437.jpg

ベトナムは雨季で、朝から雨が降ったりやんだり。
「ホイアンは雨~~~」って感じのことをFaceboookにアップしたら、リアルでも友達のO里さんから「長靴で出かけたほうがいいよ」とアドバイスがきました。

確かに、道に水溜りもあるし、長靴のほうがいいわね。

eDSC04469.jpg

ドイツの防寒用に折りたたみのレインブーツを持ってきていたので、素直にアドバイスに従った私です。

そして夜。
いよいよランタンが灯る時間です。お待ちかねのカメラタイム!!
いざ出陣の私たちカメラシスターズ。

片手にホテル備え付けの長い傘。
反対の手に三脚+カメラ。
あまりの暑さに、昼に現地で買ったサマードレス。



ここまでは私たち二人、ほぼ同じイデタチ。
それに私は長靴、というかなり珍妙な格好で、勇んで出かけてランタンの写真を撮っていたら...

「そのブーツいいわね!(英語)」
振り向くと、SATCのサラ・ジェシカ・パーカーばりの?美女・Susie。
片言の英語で、必死に応戦。
「日本から来たの(必死の英語もどき)」
というと....

Susieが大声で、友達を呼んで。
ゴージャス美女が二人に増えた!
二人目の美女(Niccy)は、以前10年間日本に住んでいたとのことで、いきなり私に
「日本のどこに住んでるんですか?(綺麗な日本語)」

夜のランタン屋の前で、いきなり展開される日豪女子トーク。
年齢がほぼ同じだということがわかると、さらにヒートアップ。
(ゴージャス美女コンビは、私より一歳年下。後輩Gちゃんは二歳下)

e1413168968207_2.jpg

(Gちゃん撮影)

ややこしい話になると、Niccyが通訳をしてくれて、
お買い物の戦利品の見せあいっこだの、お店情報の交換だの。
Niccyがオーストラリアのカメラ女子だということがわかると、写真の話になったりして。
お互いに写真を撮りあいっこ。

ランタン屋の前で人の迷惑顧みず、お喋りに夢中になったホイアンの夜でした。

ホテル大好き!

新しい外国資本のホテルも大好きだけど、由緒正しい?クラシックホテルも好き。
今年はリッチなホテルに泊まる機会がほとんど無かったので、ちょっと欲求不満気味でした。

仕事のピークが終わった先日、虎ノ門のホテルオークラで友達2人と、一泊してきました。
「自宅ホテル化計画」の参考にしなくちゃ。

l500DSC02090.jpg

ベッドルームはシンメトリーがポイントね。
フレームの飾り方も、こういうのオシャレ~~~。φ(..)メモメモメモ
しまった! クッションがベッドに中途半端に転がってる。

バスルームは....

l500DSC02277.jpg

アメニティもリッチ。

でもポイントはやっぱりタオルかな。
ふかふかのタオルが、きれいにたたんで重ねてあります。
刺繍入りでそろえると、ホテルチックだわね。
今度「Ibatomo」刺繍で発注しちゃおうかな?

さて今回の宿泊プランは、スパ&エステつき。
化粧を落として、のんびり、うっとり。極楽極楽~~~
おしゃべりをしながら、置かれている美容器具も使いまくり。
スペシャルドリンクも、おかわりできるし。

夜はデリで買い込んだお惣菜を、スッピンのままいただきます。
この時期にお誕生日を迎える乙女座コンビ(うち一人は私)のために、デザートはバースデーケーキ。
「かぼちゃのシフォン」

l500DSC02295.jpg

ふんわり、しっとり、めちゃめちゃ美味しかったです。

そして、またまたおしゃべりが、深夜まで続くのでした。
女三人、姦しすぎ?

決着つけた

炊飯器の具合がおかしくなって、はや一年。
ぜんぜん炊けない、というわけではなく、「たまに炊けない」という状態なので、始末が悪いです。
炊けないというのは、炊き上がるはずの時間になっても、お米が水に浸かったまま。
これって結構ショックです。
炊き立てを食べる気まんまんで、炊飯器の蓋をあけるわけだから。

そういうことが、数ヶ月に一度起きて、そのたびに冷凍ご飯や、サトウのご飯の出番だった訳です。

いい機会なので、鍋でご飯を炊く練習をした去年のワタクシ。
その結果フィンランドで、炊きたてご飯を食べられたんだから、転んでもただでは起きないしぶとさです。


ところが一昨日、また炊飯器が反乱を起こした。
ご飯の炊き上がり時間に合わせて、他のお料理もしていたので、ここから炊きなおしたのではオカズが冷めるじゃん。
で、さすがにキレた。
もう我慢できない。買い替えだ~~~~。

買い替え候補は決めてあるので、あとは安い入手方法を探せばいい。
いつものように価格コムでチェックして、今回はAmazonでご購入、ぽちっ。¥18,170
(近所の量販店で、¥26,000の値札が付いていたのはチェック済み。もちろん。)

で、昨日届きました~~~~!
コレ。
l500DSC05105.jpg

さっそく家電ラックにセッティング。
3.5合炊きなので、スペースは少し余裕~~~!
(今までの炊飯器は5合炊きだったので)

「芳醇炊き」コースで炊いてみた。
l500DSC05115.jpg

おぉぉ~~~、ふっくら、つやつや、美味しい!
日本人であるシアワセを、しみじみ感じた納豆ご飯でした。

ぬるぬる、べとべと、ぎとぎと

さて唐突ですが、旅に出る前に試験を受けようと決めました。
私が持っているLinuxの資格LPIは「有効期限なし」
なのに、「有為性の期限」とやらがあるらしく。
最後に受けた試験から5年以内に、関連科目一科目に合格しないと、今持ってるライセンスが役立たずになるよ、という事務局からの脅しのメールが届いた。
しょうがない、勉強するか、と決断をするに至りました。
一科目受けてまた5年、時間稼ぎをするか。

が、「勉強をしなくてはならない」状況だと、ついついお掃除をしたくなる体質なのは、受験生時代から変わりません。
三つ子の魂百まで、です。

結果、お掃除マメ子が憑依してしまいました。
(いつもは「見て見ぬふり」で「臭いところに蓋」をしている)


最初のターゲットは、五徳。
キッチンのガスレンジの、お鍋やヤカンを支える台の部分です。
黒くて汚れが目立たないのをいいことに、多少の汚れには目をつぶってきた結果、油汚れギトギト。
素手で触るには、決心が必要なレベルになっていました。

これ、NHKの「あさイチ」で「100均で売ってるセスキなんとか」が効く、って言ってた~~。
さっそく隣のスーパーの100均で仕入れたのが、「セスキ炭酸ソーダ」
45リットルサイズのポリ袋に、五徳一式を入れて、ぬるま湯に大匙一杯のセスキ炭酸ソーダで待つこと1時間。

そろそろいいかしら、と袋を開けたとたん、はずみで線浄水を床にぶちまける私。
きゃ~~~~、確かセスキ...を木材に使うと、シミになるって書いてあった。
大急ぎで、古新聞で吸い取って、雑巾で拭き拭き拭き拭き。
...で、思いがけずキッチンの床もきれいになった!


五徳にこびりついた汚れが、白くふやけている!
それも半端じゃない量。

それを歯ブラシで、せっせせっせとブラッシング。
やった~~~、きれいになった~~~~!
l500DSC04994.jpg
素手で触れる!!!

となると完全に弾みがついた!


次なるターゲットは、お風呂のカビと排水溝のぬめぬめ。
特に排水溝の蓋は、こびりついた石鹸カスと髪の毛と、湯垢と、そこから進化した?カビで、触るどころか見るのに勇気が要るありさま。
お風呂の壁にカビキラーを吹き付けておいて、排水口のお掃除です。
古歯ブラシでつついて、まずは蓋を外し、できるだけ触らないようにして、バッチイ物体を取り除いていきます。

こびりついたぬるぬる類は、じゃんじゃん水を流しながら、古歯ブラシでゴシゴシゴシゴシ。
そうして、手で触れるレベルになったら、洗剤につけ置き1時間。
最後はスポンジで洗って、本来の色と質感を取り戻しました。

ついでにお風呂に置きっぱなしのゴミ(錆びたカミソリとか、正体不明のキャップとか)を、処分。

まだまだ、イケるわ。うちのお風呂。


そして今日のターゲットはレースカーテン。
もともと真っ白ではなく、少しオフホワイトっぽい色なんだけど、静電気がホコリを吸い寄せて、薄汚れていたのがひそかに気になっていました。

ネットに入れて、洗濯機をまわして、吊るしたらすっきり。
l500DSC05020.jpg
いい気持ち~~~。

勉強は一向に進みませんが、我が家快適化計画は、一気に前進!
プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
