FC2ブログ

NEX-7がやってきた、ヤァヤァヤァ!

突然ですが、新しいカメラを買っちゃいました。
NECSONYのNEX-7
l500DSC00907.jpg

今、私が使っているNEX-C3のシリーズの最上位機種。

C3の不満は、何と言ってもファインダーがないところ。
明るいところでは液晶画面は全然見えないので、手探りで撮るしかなく、まさに「めくら滅法」
NEX-7はファインダーがついてる。ポイント高いわ~~!

でも、ちょっと高いわねぇ。
というのが、今までの私の気持ちだったのですが、ちょっとした心境の変化がありまして。

というのは....

ヨーロッパから帰ってくる京成線の中。
隣に座ったのは、20代前半ぐらいのチャラい小娘二人組。
90リットルぐらいの大きなトランクをひきずってる。
....ってことは、海外に長期滞在?

生意気~~~、小娘のくせに!!

で、そのチャラい小娘の会話が、なにげに聞こえてきたのですが....
「このカメラ、よく写ってる~~~。」
「へ~~~、覗いて撮るやつ??」
「そう、覗いても撮れるみたい~~。」

と見てみたら、黒いボディにファインダーのついたマイクロ一眼。
ロゴはSONY....って、NEX-7様じゃないの~~~~!!!!

生意気~~~~、小娘のくせに!!!
しかも、価値がわかってない!! 許せん!!!!

で、私はこの小娘に機材面で負けているわけだ。

俄然、対抗意識がわいて来た。
オトナの実力、見せてやろうじゃないの。

レンズは一通りそろえたので、私はボディだけ買えばいいんだわ。
ボディ、いったいいくらで買えるの?
価格コムやコネコネットで調べまくって、最安値は¥73,000(量販店の店頭より5万円も安い!)
ところが意外にも、楽天のマップカメラでは¥72,800
リサーチ不足じゃん、価格コム!

よし、次は資金調達。

今までカメラ関連については、徹底して「お金を使わない」スタンスを貫いてきた私。
CANONのG7と、Pentaxのk-mは、いちろ~さんから長期貸与してもらってたし。
NEX C-3はクレジットカードのポイントで入手したし。
となると、今回も素直に買うのは、私の主義に反する。
資金かき集めましょう!

・まずは10月一杯で期限切れになる各種ポイントを、すべて楽天のポイントにする
→期限なしのポイントと合わせると、17,000円相当
・都民共済の払い戻し金が、今年も27,000円ぐらいあった
・去年の断捨離へそくり(不要品を売ったお金)が、23,200円
・未使用のQUOカードが2,500円分
・ブックオフに本18冊を持っていって、910円
・実家から新米10kgが送ってきた。買ったつもりで、3,500円


これでクリア~!
さっそく楽天のサイトで、ぽちっ。
で、チームibatomoの結成となりました。
e500IMG_0137.jpg

C-3ちゃんには、単焦点レンズにハンドストラップをつけて、お手軽カメラ。
7様には、18-55のズームレンズに、ネックストラップ。
最強の布陣です。あとはスキルだけ。
スポンサーサイト



PC開腹手術

3週間前のノートPCに続き、デスクトップも不穏な動きの今日この頃。
4日前から起動しなくなってました。
でも仕事でいっぱいいっぱいで、放置。
あまりの暑さに、PCも熱中症にちがいない、ということにして電源を落としてクールダウンしていたのですが....

仕事も終わって、そろそろなんとかせねば。
事務処理用のフォーマット類も全部デスクトップのHDだし。

と、意を決して電源を入れてみた。
涼しくなったから、自然に復活してるかもしれないし、と虫のいい願いをこめて電源ON!

....無音。

状況は変わってない。
なんかHDが回ってないみたい。
しょうがない、やるか。
腹をくくって、PCの手術です。
eIMG_2755.jpg
いつものようにエプロンにドライバーで、ガテン系作業開始。

とりあえずHDをはずして、別の子(PC)についないでみたら、動作音するじゃん。
データもちゃんと読める!

よかった、ディスクは壊れてなかった!


ということで、ついでにデータだけ逃がしておくか。
3時間以上かけて、必要なデータをコピーして、ほっと一安心。

ってことは、デスクトップ側のインターフェースまわりのトラブルね。
まぁ、あのデスクトップも、まる5年酷使したんだから、そろそろ引退かしら?


ダメモトでつなぎなおしてみたら、バッチリ動いてくれました。
ということで、お腹をあけて、つなぎなおして、復旧。
おめでとう。パチパチパチ。

まだまだ働いてもらうよ、君には。

画像あそび

一昨日の夕日、すごく綺麗だったので、パノラマにしてみました。
eIMG_2675 パノラマ写真
なんだか逆オーロラみたい。

京都のあられ屋さんも、油絵風に。
eIMGP6568.jpg
たまにはこういうのも、楽しい。

我が家のニューフェース

去年の秋、破壊の神様に住み着かれた、我が家のPCちゃんたち。
あれこれ手を尽くして、お帰りいただいたのですが、この暑さで舞い戻ってきました。
愛用のノート(DELL)が日曜日にとうとう、死んでしまいました。本格的に。

出張直前だったもので、とりあえずスマートフォンを購入。
スマフォは確かに軽くて便利だけど、さすがに入力系はキツイし、家のリビングに自分専用PCがないと、ヤダ。

ということで、いろいろ調べて、さっき買ってきました。
今回は(今回も?)秋葉のTSUKUMOでAcer。
値段は4万円台だったので、先代のDELLからすると3分の1。
大きさや重さはほぼ同じですが、スペックはもちろん著しくアップです。

箱出しからセットアップ完了まで、30分弱でさくさくです。
楽チンになったわね~~~~!
そういうわけで、新旧交代式です。

スマフォはdocomoのNEC MEDIAS防水仕様。

Facebookの迷惑機能

ここのところFacebookにどっぷりはまるibatomoさんですが....
困った機能に振り回されています。
それは「友達を紹介」機能。
自分のFB(Facebook)友達を、別のFB友達に紹介する、親切機能のはずなんだけど。

それまで私はFBの友達リクエストは、1週間に1~2人。
昔の友達とか、写真関連のページでやり取りをした人とか、和やかに小ぢんまりと楽しんでいました。

ところが先月末、FBにアクセスしたら1日に50人以上の人から、リクエストが届いてる。
原因は新しくFB友達になったA氏が、「友達を紹介」機能を使って、私に友達を紹介してくれたらしい。

でも私からみると、50人は全く見ず知らずの人。
そもそもA氏のことだって、友達になりたてで、あまりよく知らないんだし。

そういうわけで、その50人については、承認せずにそのまま放置していました。

ところが今日、その中の1人から
「リクエストをお送りしました.....よろしければ承認おねがいします」
的な丁重なメッセージが。

「すみませ~~~ん、保留のままにしていました。すぐ承認します!」
と返事をして、承認をしている間に
「だったらいいです。....あ! もう承認しちゃったんですね」
というメッセージが届いてる。あれ、懇切丁寧な語り口が、けっこう変わってる!

あげくその人、私をFB友達から削除しちゃったみたいです。即行で。

えっ...? 
ほんのさっきまで「よろしかったら承認おねがいします」って話じゃなかったっけ??

これって、ちょっと逆ギレ???

と気分悪くなった私ですが、そもそも「友達を紹介」の機能に問題(というか誤解)があることに気がついた。

仮に私が、FB友BさんにFB友Cさんを、紹介機能で紹介するとどうなるか、というと。
・BさんからCさんへ友達リクエスト
・CさんからBさんへ友達リクエスト

これって~~~~、自分でも知らないうちに見ず知らずの人にリクエストを出してる、ってことでないかい???
50人からリクエストをもらって、半泣き状態だったとき、じつは私も50人にリクエストをだしまくってたということで。
勘弁して!
プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ