FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイで一番?カフェ・カイラ

スカイツリー近くのカフェ・カイラ。
l500DSC01235.jpg
「ハワイで一番美味しい朝食を出すお店」だそうで、パンケーキが有名らしい。
ということで行ってみたのですが....

平日の午前中(といっても、学生は夏休みですね)で、店の前には10人程度がたむろしている。
このぐらいだったら並んでもいいか、と思ったのですが、甘かった!
もらった整理券が44番。
この段階で、24番ぐらいまで進んでいたので....20組待ち!
どのぐらい待つんですか?と聞いてみたら
「1時間ぐらいか、2時間かかるか、わかりません」とのこと。

炎天下では待てないけど、スカイツリーに行ってればまぁいいか、ということで、チャレンジすることに。
でも渡された整理券には
「番号を呼んだときに、いなかったらキャンセル扱いよ!」的なことが書いてある。
それはマズイってことで、1時間ぐらいでお店の前に戻って、じっと待った私たちでした。

その割には、何度もコールされている人もいる。
「○番で6名さまでお待ちの○○様~~~」
なんだ、いなくても何とかなったのね....。
でも6名さま分のテーブルが空いたのなら、とっとと次を入れてくれたら、3組ぐらい一気に進むのに。

とイラつきつつ、大汗をかきつつ、結局2時間半ぐらい待ちました....。
店内は狭くて、20席ぐらい。

で、ありついたのが冒頭の写真「フルーツ全部のせ」パンケーキ。

結果的にお昼を過ぎたので、オムレツも。
l500DSC01237.jpg
こちらも結構なボリュームなので、当然二人でシェアです。

フルーツ山盛りのパンケーキは、見た目は凄いインパクトでしたが、食べるのが難しい。
下手に触ると、フルーツが大崩壊するので。

で結局、少しずつ解体して、自分のお皿に取って、再構築。
l500DSC01239.jpg
スポンサーサイト

素敵カフェを発見!

ひさびさにブログです。
何しろ4月からこっち、ありえないほどの多忙で。

今日、栃木県の野木町にひまわりを見に行って、帰りにすてきなカフェを発見しました。
1階はこんな感じ。
lDSC01180_convert_20120721214103.jpg

2階はこんな和室もあって、これはこれでいい感じ。
寝転がってお昼寝したら、いい気持ちだろうな。
lDSC01177_convert_20120721214012.jpg

room'z
古河市本町4-6-20
電話番号 0280-23-2319

黒棒にビックリ

先日、同世代の島原関係者が集まる会がありました。
15~6人の、比較的小ぢんまりとした会でしたが、30年以上ぶりに会う、なんていうのはいい方で、中には学校が違っていたので初対面、という人もいて。
でも、昭和40年代~50年代の島原を知っている、という共通項で、フシギな連帯感があったりします。

その会に、島原在住の同窓生が、懐かしいお菓子を送ってくれました。
それがこれ。
l500DSC01933.jpg
チェリー豆、ウニ豆、黒棒。
(しかし何でチェリー豆っていうんだろう?
生姜味をつけた豆に、お砂糖がまぶしてあるだけなんだけど)

さて問題は黒棒です。
黒棒は、黒砂糖の焼き菓子。
子供の頃、オバアチャンの家で食べるおやつでした。
どしっと重くて、もっさりしていて、田舎くさくて。
ちょっと苦手でした。子供の頃も。

今回いただいたものは、いくつかまとめて真空パックしてある。

日持ちがするから、急いで食べなくてもいいけど、開けちゃったら食べきらなきゃいけないよね。
1人ではちょっと食べられない。
お店に並んでいても、たぶんチョイスしないだろうな。

でも、せっかくいただいたんだから、食べないと悪いし...


で、思い切って開封したら、直角三角形が12ピース入り。
昔は大きさといい形といい、ちょっとバナナみたいだったんだけど。
l500DSC02226.jpg
で、食べてみて、びっくり!!
ふんわり、しっとり。
表面はしっかりしているけど、中はしゅわ~~っと溶ける感じ。
食べやすいし、おいしい。
昔よりも小ぶりなので、3口ぐらいで食べちゃった!

12ピースが、みるみる減っていって、残すはあと3ピースのみ。
おいしいもの、再発見!

カフェ・クランボン

東松山にコスモスを撮りに行く途中、カフェでランチしました。
今回寄ったのは、キッチンカフェ・クランボン

1階がお蕎麦屋さん、2階がカフェ、というちょっと変わったつくりで、イギリス風農家という感じでしょうか。
eDSC01518.jpg
一歩はいると、中にはアンティークの道具類。ミシンとか、大時計とか。

大きな窓の、窓際の席でお食事です。
eDSC01524.jpg

オーダーしたのは、秋野菜のパスタセット。
サラダとパスタ、デザート、ドリンクで\1,160ぐらいだったかしらん???
eDSC01523.jpg
しめじや、サツマイモ、ナス、サトイモと、栗。

デザートはこちら。
eDSC01529.jpg
栗のアイスクリーム。やっぱり秋ね。

ハッピー・ローストビーフ

行きつけの佐野のカフェ「ブロッサム」のサイトに、
「今日ローストビーフを焼きます」と出ていました。
ならば、行かねば。

ということで、今日は佐野までドライブです。
お誕生日も近いことだし。

アーリーアメリカンのログハウス。
eDSC00149.jpg

今日はお天気が怪しいので、テラス席です。
eDSC00146.jpg
気持ちのいい風の渡るテーブルで、
ローストビーフ130gと焼きたてのパン。アツアツのコーヒー。
↑撮影に失敗....不覚。

ローストビーフにはホースラディッシュ(西洋わさび)が添えてあります。

それにしても、ローストビーフにワサビという組み合わせは、誰が思いついたんだろう?
絶妙です。

道端にはキバナコスモス。
e1DSC00151.jpg
ささやかに秋の気配です。
プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。