FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ときめく

スコアを見ながらカラヤンの第九を聴いてみました。
へ~~~、第一楽章って、4分の2拍子だったんだ。
拍子のことなんか気にせずに聴いていたのね、私。

途中でリズムがとれなくなるところは、拍子が変わっていることも確認。
なんだ~~、私のリズム感のせいじゃなかったのね。

一番上がフルートなので、フルート譜が追いやすいけど。
でもフルートが休みのところは、クラリネットが一番上。
それって、困る~~~。
クラリネットはBフラットの譜面だから、ちょっと読んでいて気持ち悪い。
中学生ぐらいのころは、それも頭で変換してたから、平気だったんだけど。

おぉっ! いきなりリピート記号!
え~~~~、どこまで戻るんだっけ?
マークがないところを見ると、曲の頭まで戻るのかしら....

とページをめくっている間に、曲がずんずん進んで、見失う。
せっかく163ページ(2楽章の530小節)まで追っかけてたのに。
こんなに一生懸命譜面を追うのも、10代のころ以来で、どきどきわくわくです。
楽しい~~~!
スポンサーサイト

午後のリサイタル

半年以上前から楽しみにしていたコンサートに行ってきました。
誰か、というとピアニストの金子三勇士氏。

コンサートのタイトルが「Miyuji Plays Liszt」

何しろ平日のまっ昼間。
現役の社会人が来れる時間帯ではなく、お客の年齢層の高いこと....


私の席はG-9,10。つまり前から7番目の左から9番目と10番目。
(なぜか2席!)
おぉぉ~~~、近い。

で、開演の1曲目は....
Dフラットの和音がジャ~~~ン。え、え、英雄ポロネーズ?
リストを聴く気まんまんだったので、ちょっとずっこけ。

続いて同じくショパン・ノクターン9-2
あれ??Miyuji Plays Chopinだったかしらん?

ダメ押しは悲愴ソナタ(by Beethoven)
うちの電話の着メロは、この3楽章を打ち込んで作ったのよ~~~、じゃなくて。
リストはどうした? リストは??

結局インターバルをはさんだ後半がリストシリーズでした。
(「愛の夢」「オーベルマンの谷」「スペイン狂詩曲」)

なんでこんな構成になったのかしらん?
CDを売りたい(デビューCDのタイトルが「Miyuji Plays Liszt」)けど、
リストだけの構成にすると、今回の聴衆(平日の昼間に来れる人たち)は寝ちゃうかもしれない。
という苦肉の策かなぁ????

で、どうだったかというと....

演奏も語りも、22歳(誕生日を迎えたばかり)とはとても思えない。
態度も堂々としていて、折り目正しくて、品がいい。(←ちょっと石川遼くんチック)

ともあれ22歳。長く楽しめそうな予感です。
とりあえず、久々にピアノの練習をしよう。

君のコスモス

いつの間にか住み着いていて、何かのときに頭の中に流れる。
タイトルもアーティストもわからない。

というのは、結構気持ちが悪いものです。

そういう曲が何曲もあるんだけど、そのうちの1曲が、昨日思いがけず解決しました。
これ。

タイトルは「君のコスモス」
NHKの往年の音楽番組「ステージ101」のナンバーで、歌っているのは太田裕美!

私の頭の中に住み着いている「謎の歌」って、「ステージ101」「みんなのうた」由来のものかも。

お土産ショパン

奏楽堂のあと、芸大のアートプラザに寄りました。

アートプラザはカフェとミュージアムショップが合体したようなスペース。
テラス席は、満席でした。...残念!

芸大OBのCDとか、グッズ類のほかに、ガチャガチャ発見。
大作曲家ガチャガチャ(\300)で、これをゲット。
eIMGP4312.jpg
ブロンズ仕上げのショパンでした。

暑苦しいバッハや、怖い顔のベートーベンじゃなくて、よかった~~~。

注目株

最近ibatomoさんお気に入りの若手ピアニスト。
金子三勇士(みゆじ)氏・21歳。
ピアノもいいけど、トークもとても知的なの~~~~。
eIMG_2237.jpg
↑先週買ったデビューCD。

どうも世代的に「みゆじ」というと、アン・ルイスJrとか、ローランドのDTMツール「ミュージくん」を思い出す。


ステキなリストなので、コンサートに行きたいなぁ~~~と思っていたのですが、ネットで調べてもあまりヒットしない。
すでに終わっていたりするし。

そんな先日、地元の広報誌を開いたら、なんと地元であるじゃん!
まだ半年も先なんだけど、入場料はナント1,000円。
即、ネットで予約して、さっき買ってきました。
eIMG_2233.jpg
平日の真昼間にピアノのコンサートだなんて、ワタシって有閑マダムだわね。
2枚買ったけど、誰が行けるんだろう? ワタシのほかに。

ともあれまだ21歳の新鋭。
ずっとフォローするわよ~~~、オバサン。
覚悟してね~~。

ツィメルマンも21歳で彗星のように現れたときからフォローし続けて、すでに32年だし。
プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。