FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいもの見つけた!

西新井大師で、ちょっといいものを見つけました。
それは「まめつばき」で売っている、「ミニ最中(もなか)」

皮と餡が別々で、それを食べるときに手作りする「手作り最中」。
そのシステムの最中自体は、昔から長崎の福砂屋で売っているので、珍しいものでもないんだけど。
嬉しいのはサイズと色。

l500DSC04572.jpg

まるでマカロン?
パステルカラーの丸い皮が(直径5cmぐらい)、6色。
餡は6種類から2つチョイスできます。

味は定番の「あずき」「黒胡麻」、季節商品の「ずんだ」「ブルーベリー」「マンゴー」
あれ、あと1種類はなんだっけ??


お値段は650円。

今回は定番「黒胡麻」と、季節商品「マンゴー」をチョイスしました。
女子力高い「お持たせ」にぴったり。

l500DSC04578.jpg

和風マカロン、って感じ。
冷茶といただきました。
スポンサーサイト

炎天下の灯台下暗し

ここのところ仕事の日程が合わず、一家離散状態だったibatomo家です。
それがこの週末は久々の一家集合。といっても二人だけど。

そういうわけで? 真夏日の今日、西新井大師まで行ってきました。
お参りに行ったのではなくて、よさそうなカフェがあったので、ランチが目的でしたが。
西新井大師までは、我が家からは車で16分だけど、今まで行ったことがなかったの。

コインパーキングで車を降りたら、いきなりこんなお店!
l500DSC01073.jpg

お~~~~、いいじゃん、いいじゃん!
奥でおじさんがお煎餅を焼いている。暑いのにご苦労様です。

お向かいの酒屋さんの軒下では、夏服の小学生の女の子が、水をはった桶に足をつけて涼んでいる。
リアルに寅さんの世界!

l500DSC01072.jpg

お大師様は、ちら見で失礼。

l500DSC01067.jpg

いい味だわ、竹内時計店。

カフェのランチも、安くて美味しかったし。
うちからバス一本で来れるし。

気に入った! 西新井大師。
涼しくなったら、お散歩がてらカメラを持ってまた来ようっと。

河口湖のパルティータ

クリスマスマーケット以降、公私共にバタバタしていたら、ブログはすっかり放置状態!

先週末から雪国状態が続いていて、高速道路も軒並み閉鎖されたりします。
そんな中の一昨昨日、関越道が大月まで通れるようになったので、河口湖まで富士山を撮りに行ってきました。

といっても、愛用のカメラNEX-7は入院中なので、久々にNEX-C3の出番です。

河口湖でランチするときは、チキンソテーやハンバーグの美味しいレストラン「Yesterday」に行くことに決めている我が家。
ところがこの日は、河口湖に着いたのが14時過ぎ。いつもより遅かった!
あてにしていたYesterdayは、すでにClosedじゃん。
大雪の中、来るお客も少ないので、そもそも臨時休業していたのかもしれない。

さて、困った!
お腹すいた...と車を走らせたら、イタリアンな看板のカフェを発見!
ひさびさ新規開拓です。

お店はその名も
パルティータ
店の名前が音楽用語なんて、なんとも私のツボかも。
と期待しつつ車から降りようとしたら、足元の白い雪がなにやら動いてる!

よくみたら、白いもふもふ犬(ワイヤーフォックステリア)が、尻尾をふってお出迎え。

l500DSC03684.jpg
薪ストーブのそばの椅子の上が、かれの定位置のようです。

ログハウス風のお店の中は、オーナーが独自のルールで集めたものがいっぱい。
古いドイツ製のアップライトピアノと、チェロとヴァイオリン。
二眼レフのカメラ、パイプ....

前に富士山、後ろは河口湖というロケーションに、好きなものだけを集めて、心地いい空間を作りました...という雰囲気。
ゆるくバッハの器楽曲が流れています。
豪雪のため、お客は私たちだけ。貸切状態です!
な~~んて贅沢なんでしょ!

l500DSC03712.jpg
焦がしニンニクのペペロンチーノ。

ということで、我が家の河口湖ランチスポットリストに追加決定!

北海道ミッション

北海道ミッション(←仕事)から帰ってきました....
足の裏には巨大なタコ!
今日はもう、一歩も歩きたくない。

今回は釧路と札幌。
釧路から札幌への移動は、JRを使うことが指示されていました。
これが半端なく大変でした。
hokkaido.jpg
走行距離が330km。
JRの特急あおぞら(3時間に1本)で、4時間ちょっと。
しかも新幹線ではないので、揺れるし~。
エゾシカに遭遇したり、列車の待合(単線区間を通るのか?)で、止まるし。

景色が見えれば気分も変わるけど、窓が二重ガラスで曇ってしまってる。
内陸部に入るあたりで、日が暮れてしまい、あとはひたすら闇の中。
トンネルの中なのか外なのかすら、わかりゃあしない。

珍しく乗り物酔いなんかしちゃって、難行苦行の4時間でした。

何かの天罰かしら、とよれよれでたどり着いた札幌のホテルですが...
なんとツインへアップグレードされている。
ちょっと元気が出たので、フィッシュアイで撮ってみました。
l500DSC05364.jpg
神様は、ちゃんと見ていたのね。

キャラバン準備中

日曜日からのキャラバンに向けて、準備中です。
レンズは標準と望遠、フィッシュアイの3本でいいかしら??
なんていってると、仕事の資料を入れ忘れそう。

宿泊予定のホテルの情報を調べていたら、お部屋の紹介がこんなイラスト。

l500kusirohotel.jpg

きゃ~~~~、なんだかステキで特別なお部屋に見える。
普通の何の変哲もないシングルルームなんだけど。
1泊だからお花は無理としても、スイーツは現地調達で、ぜひ。
おいしい紅茶とコーヒーを持っていこう。

あれ?ホテルは7月の博多以来だから、1ヶ月ぶり??
なんかテンション上がるわ~~!
プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。