FC2ブログ

Change!

怒涛すぎるお仕事シーズンは、先週イッパイでおしまい。
で久しぶりに家に帰ってきたら、固定電話の子機がオカシイ。
どうやら充電器が壊れて、充電できない!

とりあえず、AC電源をコードレスホンに直結しようとしたら、コードレスホンにはそんなジャックがついていない。
じゃあ、親機のAC電源を充電器につなごうとしたら、形が違う!!!
充電器だけ買おうとしたら、それは売っていない。
コードレスホン+充電器でなら買えるんだけど、値段が12,000円ってどうよ???

調べたら、それだけ出せば、新品が買えてしかもお釣りがくる。
ならば新品がいいわ。
でもこの壊れた子、購入してからまだ3年しか経っていないのに....
(購入の経緯はコチラ

電化製品が壊れるたびに、同じことで悩むワタシ....
しかも今回は、本体じゃなくて充電器だけの問題だから、ちょっと罪悪感です。


心をオニにして、AMAZONでぽちっ。
その日のうちに新品が届きました!

eDSC04755.jpg

ふってわいた新旧交代式。
左が急遽引退が決まった子。
そして右が、新人さん。
新し物好きの我が家らしく、いかにもな新機能モデル・10,305円。

なんと親機には、受話器がついていません。
しかもスマホが子機になる。
ま、考えてみれば、親機で通話をすることなんて無かったわけだから、無くてノープロブレム。
親機は無線LANのアクセスポイントみたいなもので、十分なんだわ、ウチは。

っていうか、固定電話そのものの存在価値も希薄な昨今。
メールと携帯さえあれば、ほぼ事足りてるし。
無くても問題ない気もする。



eDSC04758.jpg

とりあえず今までの電話置き場に設置して、最低限の基本設定が完了です。
追々置き場も考えよう。
スポンサーサイト

こだわりのお年頃

往復4時間の仕事をなんとか終えて、次のミッションまで3日。
ぼんやりゆっくりまったりの幸せを、しみじみ味わっています。

月末になると、あちこちのショッピングサイトから「クーポンの使用期限が迫っています」メール攻撃。
いつもは無視するんだけど、インターミッションのタイミングなので、じっくり検討することにしました。
で、クーポンを使って買っちゃった!フライパン。

今使ってるティファールは、東日本大震災直前に買ったもの。
ヒマにまかせて「ホテルみたいなオムレツを焼けるようになろう」と決心し、購入したものでした。

ところがその直後の大震災で、スーパーの食品売り場からタマゴが消え、そのまま計画は頓挫。
件のフライパンはふわふわオムレツではなく、モヤシ炒めやギョーザ担当になり、そのままコーティングが剥げて、このたび引退することになりました。
あぁ、かわいそうなフライパン。


さて新しいフライパンは、10,000円。
(1,000円クーポンを使ったので、9,000円)

え~~~~~っ?? フライパンが10,000円???
高っ!
といつもなら思うのですが、今回はちょっと気分が違う。
機能も大切だけど、狭い家の中、気に入ったフォルムのものに囲まれたいと思うようになったお年頃です。

今回はフォルム最優先のチョイス。
たまにはそんな贅沢をしてもいいよ、きっと。

で、さっき届きました。発注して20時間ぐらい。
l500DSC04549.jpg

さすが、高級フライパン。パッケージからしてハイソな雰囲気です。

お料理の本も、2冊ついてる。
ありがたい!

l500DSC04550.jpg

おっ! 無水料理もできるのね。いいかもいいかも。
そんなことは露知らず、ビジュアルだけで選んだワタシ、儲けた気分です。

とりあえずガス台の上に、置いてみました。

l500DSC04559.jpg

おぉ、なんかサマになるわ。お料理下手っぴでも。
さっそく今夜、何作ろう???

おうちパラダイス

片道1時40分、実働7時間のハードな日々です。
朝7時前に家を出て、夜8時ごろ帰り着く生活。
電車は比較的空いているルートなので、早寝早起きでガンバリ中です。

でも、足を引きずってよれよれ帰りついた我が家が、散らかっていたり、ゴミの匂いがしたら疲れ倍増。
そういうわけで、お休みの日はお掃除大作戦です。

幸い、G.W.までにあちこちのお片づけに奮闘した甲斐あって、今のところ我が家は綺麗な状態をキープしています。
というか、弾みがついちゃったんで、快適化計画驀進中!
今日はとうとう玄関の下駄箱上に着手。

外から帰ってきてまず目に入るのが、玄関だもんね。
お掃除して、靴を片付けて、森の香りの芳香剤を置いて....
巨大な10年もののアートフラワーは、埃がとれないので、この際処分。
主役の座は、この子に。

l500DSC04538.jpg

この素敵なフレームは、FaceBookのお友達で額縁作家の「よ~こさん」の手による、一点もの。
飾るにふさわしい写真が撮れないまま、上手く活用できずにいたのですが、そこは発想をかえました。

「そうだ、フレームを主役にしちゃえばいいんだ!」

存在感のあるフレームなので、写真は脇役、と考えたら話はカンタン。
とりあえずエルミタージュの彫刻の写真とストックホルムの町並みの写真を入れてみました。
テーマは去年の「北欧の旅」

これで、くたびれて帰ってきても、元気が出そうな玄関になったぞ~~~!

インドアなG.W.決算報告

今年のG.W.は映画「テルマエロマエⅡ」を観にいった以外は、ほぼ家の中で過ごしました。
何をしてたかというと、ひたすら住環境改善計画に熱中してた。

・きっかけは掃除機問題。
コードが伸びなくなった掃除機は大掃除用にして、コードレス掃除機(通称Makita君)を購入したところから始まります。
フットワーク軽い働き者のMakita君、家のあちこちで大活躍。
掃除機にとって、軽くて取り回しがしやすいってことは、吸引力よりも重要だということに気がついた次第です。
掃除機Makita君:12,000円の出費

・無印良品で収納グッズにはまる。
ポリプロビレンのA4ファイルボックスを使って、キャビネットの大改造。
古い資料や本を整理して、仕分け。
キャビネットがきれいになったら、仕事部屋が復活しました!
収納グッズ代:ファイルボックス20個とグッズで約15,000円の出費

・トースター問題を検討するため、キッチンのお掃除。
キッチンストッカーを皮切りに、整理整頓。
消費期限の迫った食品を食べて、G.W.の食費はほぼゼロでした。
収納用バスケット他100均グッズ:1,200円

・イマイチ君から太陽君へ。
リビングはじめ、我が家の時計問題を解決。
オサレ時計太陽君:6,700円
台所用タイマー時計:730円

・仕事部屋PC環境を復活
この3年リビングに常設されていたノートPCを、仕事部屋に移動。
サーバー機も3年ぶりに起動。
23インチのディスプレイに2台を接続して、久しぶりにマウスを使う生活にもどりました。

久しぶりのマウス君、ちょっと手がいやな匂いになるので、新しい子を買いました。
手前の赤い子が、ニューフェース。

l500DSC04518.jpg

一回り小さくなって、重さはちょうど半分です。
接続用のHDMIケーブル代:670円
新しいマウス代:1170円


合計すると、37,470円。
1台の赤いコードレスクリーナーMakita君が、私の住環境改善計画に火をつけて、それが次々と連鎖反応を起こし、居住空間が2割ほど広くなった気分です。

風が吹けば桶屋が儲かる。
Makita君がやってきて、ウチは広く清潔になりました。
えらいぞ、Makita君。


こんなゴールデンウィークも、悪くないよね。

マットの問題

炊飯器だの、トースターだの、あれこれ悩ましいキッチンです。
とりあえずお掃除と、プチ断捨離だけして、炊飯器問題は棚上げ中。

冷蔵庫と壁の隙間の食品ストッカーを整理したら、割とキッチンが片付きました。

・ストッカーにずらり、100均のダブルクリップをセットしてみた。

l500DSC04504.jpg

ダブルクリップといえば事務用品の代表格ですが、うちではキッチンでも超ヘビーローテーション。
使いかけのかつぶしパックの口をとめたり、小袋入りの調味料が行方不明にならないように、はさんでマグネットにとめたり。
いつもはそのたびに、仕事のデスクに取りにいくんだけど、キッチンに常駐させてみました。

キッチンストッカーの空間を有効活用するため、100均のバスケットを吊ってみた。

l500DSC04505.jpg

小袋入りのふりかけや、マツタケの味のお吸い物、乾燥ワカメなど細々とした軽いものにぴったり。

そして床のキッチンマットをお洗濯しながら、ふと考える。
「キッチンマットって.....必要???」

水滴とか、油はねを吸収してくれるけど、まめに洗わないとなんか薄汚れて、生活感まるだし。

掃除機問題の救世主、Makitaのコードレスクリーナーはキッチンの奥に常駐することになった我が家。
まめにお掃除すれば、そのほうが清潔でおしゃれ。
水滴は...クイックルワイパーだな。

さっそく100均で、クイックルワイパーもどき(棒部分とヘッドとシートで合計300円←税抜き)を買ってきて、Makitaくんの奥に収納。
キッチンマットは撤去!

l500DSC04507.jpg

しばらくはこの体制でいきましょ。
ダメだったら、マットを戻せばいいし。
そうしましょう、そうしましょう。
プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ