FC2ブログ

そのとき

余震が続いているので、6時前に起きてTVを見ています。
緊急地震速報のサイレンが鳴るたび、安全エリア(寝室)に駆け込んでます。

昨日の地震のとき、仕事部屋のPCで、画像加工の試作をしていました。

ここは我が家ではもっとも危険な場所。
天井までの本棚に、本や資料やVTRやDVDがぎっしり。
本棚は扉のないオープンタイプ。
PCの上のキャビネットも、機材類が。


あれ? 外からかすかに変なサイレン音。
えっと、これは....緊急地震速報だっ!
あわてて立ち上がって、リビングへダッシュ。

まずはTV。NHKだ!
そして、そのままダイニングテーブルの下に潜り込んだ。
揺れてる、揺れてる、揺れてる....!

テーブルの足につかまって、辛うじて体を支える。
でもだんだん揺れが大きくなって、物が倒れる音や、落ちる音がする。
リビングの壁にかけてあった大きな額が、振り子みたい。

携帯はどうしたっけ?
そうだ、PCの前だ...

10分以上経って、揺れが少しおさまって、恐る恐る這い出して家の中を見る。
リビングは、普通どおり。
キッチンは、食器棚のガラスハッチの内側に、お皿がなだれ落ちている。

仕事部屋は、立てかけてあったデッキチェアが倒れて、扉が開かない。
隙間から手を差し込んで、障害物をどかして、扉を開けたら...
本棚の上の突っ張り棒が外れて、VTRテープが散乱、仕事関係の本も崩落。
突っ張り式の物掛けが倒れてる。

すばやく携帯とノートPCを抱えて、またテーブル下へ。
あっ、また揺れてる、怖い....

揺れの合間を縫って、テーブル下から、ちょっと業務連絡。
いちろーさんのメールと、実家に「無事!」
こういうときは、携帯メールとSMSと2本立てです。
携帯メールは、なかなか送信できず。

テーブル下であっても、インターネットが使えると、心強いものですね。
ネット接続は、何の問題もなかったし。

結局、40分以上テーブルの下にもぐっていました。
川口市は震度5強。
マンションが免震構造なので、とにかく揺れが長い上、余震がずっと続いて怖い体験でした。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お見舞い申し上げます。

ご無事で何よりですが、余震が続くと生きた心地がしないでしょう。
お仕事の日でなくてよかったですね。気を付けて下さいませ。
都内企業にお勤めで歩いて帰れなかった方々は、ようやく今頃、
運転再開の電車で帰宅途中でしょうか。お見舞い申し上げます。
私はというと、横浜にいる息子の安否確認や身内への連絡に追われましたが、
ネット・メールが本当に役立ちました。
息子の友人で、実家が茨城県大洗町の学生さんがいます。津波の高さが4.2m...(絶句)
親御さん方がご無事でいてくださるよう祈るばかりです。
(追伸:ハンドルネームを変更しました。) 

Re: お見舞い申し上げます。

ご心配、ありがとう。
いちろ~さんも何とかその日のうちに帰ってきました。
怖いけど、贅沢は言っていられない。

怖いですねぇ・・・。

いまだ余震が続いているようで、怖いですね。
一夜明けて被害状況が明らかにされるにつれ、絶句してしまいます。
福島原発の爆発も心配です。
とにかく、おケガのないように。寒さも続いているようなので、お体には十分お気を付け下さいね。

Re: 怖いですねぇ・・・。

お心遣い、ありがとう。
私がテーブルの下で震えている間、東北では悲惨なことになっていたのね。
こちらは余震の回数もだいぶ減ってきて、平静を取り戻しつつあります。
停電に備えて、水を汲み置きしました。

No title

大変でしたね。私は19階で揺すられて船酔いしました。
帰宅を早々にあきらめ、夕食と夜食の確保に走りました。会社から毛布が配給されたので会議室のリクライニングチェアを使ってベッドルームを構築、テレビを見ながら夜を過ごしました。
今日午後に家に帰ってみたらカケラも被害がなく、多摩西部って遠いのね、と実感。ま、よかったです。
被災地のみなさん、本当にお気の毒です。

Re: No title

17階の我が家は、ずっと揺れてました~。
おかげで、ちょっと揺れたぐらいでは、気にしなくなった。
慣れってコワイ...
でも緊急地震速報にだけは、敏感です。
プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ