FC2ブログ

Facebookの迷惑機能

ここのところFacebookにどっぷりはまるibatomoさんですが....
困った機能に振り回されています。
それは「友達を紹介」機能。
自分のFB(Facebook)友達を、別のFB友達に紹介する、親切機能のはずなんだけど。

それまで私はFBの友達リクエストは、1週間に1~2人。
昔の友達とか、写真関連のページでやり取りをした人とか、和やかに小ぢんまりと楽しんでいました。

ところが先月末、FBにアクセスしたら1日に50人以上の人から、リクエストが届いてる。
原因は新しくFB友達になったA氏が、「友達を紹介」機能を使って、私に友達を紹介してくれたらしい。

でも私からみると、50人は全く見ず知らずの人。
そもそもA氏のことだって、友達になりたてで、あまりよく知らないんだし。

そういうわけで、その50人については、承認せずにそのまま放置していました。

ところが今日、その中の1人から
「リクエストをお送りしました.....よろしければ承認おねがいします」
的な丁重なメッセージが。

「すみませ~~~ん、保留のままにしていました。すぐ承認します!」
と返事をして、承認をしている間に
「だったらいいです。....あ! もう承認しちゃったんですね」
というメッセージが届いてる。あれ、懇切丁寧な語り口が、けっこう変わってる!

あげくその人、私をFB友達から削除しちゃったみたいです。即行で。

えっ...? 
ほんのさっきまで「よろしかったら承認おねがいします」って話じゃなかったっけ??

これって、ちょっと逆ギレ???

と気分悪くなった私ですが、そもそも「友達を紹介」の機能に問題(というか誤解)があることに気がついた。

仮に私が、FB友BさんにFB友Cさんを、紹介機能で紹介するとどうなるか、というと。
・BさんからCさんへ友達リクエスト
・CさんからBさんへ友達リクエスト

これって~~~~、自分でも知らないうちに見ず知らずの人にリクエストを出してる、ってことでないかい???
50人からリクエストをもらって、半泣き状態だったとき、じつは私も50人にリクエストをだしまくってたということで。
勘弁して!
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

私も、どうもFaceBookの仕組みを理解できずに、、、。
ほとんど放置です。

Re: No title

「友達増やすぞ!」という気合はゼロですが、
いつの間にかじわじわ増えてきました。
プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ