FC2ブログ

知床とことこ

片道2時間(電車3本乗り継ぎ)の仕事の日々です。
電車の中で「地球の歩き方(パリ)」を熟読して、電車を乗り過ごす今日この頃。

しつこく知床ネタ。
クルージングから戻ってきたのが4時前。まだまだ時間があります。
こんなトホホ犬と遭遇。
eDSC01121_20110928223244.jpg

オホーツク海に飛び出した小山(巨岩)オロンコ岩に上ってみました。
高さが60mで石段がつけてあるので、登れるのですが....
意外に急で、踊り場もないので、死にそうでした~~~。
でも頂上からは、こんな景色。
eDSC01157_20110928223243.jpg
一休みしようという予定だったのですが、座る場所は、ない。
まぁ登ったということで、よしとしましょう。

てくてく歩いて、夕陽台へ。
そこでこの子に遭遇。
eDSC01197_20110928223243.jpg
鹿のファミリーが、いたんです。

知床では鹿が増えすぎて、生態系に深刻な深刻な影響が出ているそうです。
イチイの木や、ハルニレの木が、鹿に食べられて無くなっちゃったらしい。
近々、駆除の対象になるらしいという話でした。


ホテルに戻る坂道で、振り返ったら夕焼け。
eDSC01212_20110928223242.jpg
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

いい旅でしたねぇ。

白いワンちゃんは、もしや、かの有名な北海道犬の血筋なのでは。
眉毛、飼い主さんに書かれちゃったのかしらん。(笑)

二枚目の写真の右上部に写る大型猛禽類ですが....
天然記念物で絶滅危惧種のオジロワシかオオワシなんじゃない!?(どちらも尾が白い)

人間による開発やエゾシカの食害のため、知床を生息地とする天然記念物で絶滅危惧種の
「シマフクロウ」は、今や約140羽(50つがい)が生息するのみで、保護活動が行われています。

生態系を適正に保ちながら自然保護するって、難しいですよね。。。

No title

最後の写真、強烈に北海道であることを主張している気がするんですけど、なんででしょう?????

No title

↑トリバンさん、言うとおり。
最後の写真、特にいい感じですねぇ!

Re: いい旅でしたねぇ。

そうか~~~、「カモメかなんか、鳥がとんでる!」ぐらいの気分で写真を撮ったんですが、ワシなのね...

Re: No title

トリバンさま clareさま

不思議ですね。単に「空がきれいな色だから」という理由でチョイスしたのですが。
「雑多な電線と、錆びたトタン屋根と、海」という組み合わせのせいかな??
プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ