FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(3)トランジット・北欧の旅

9月18日の話は、まだ続きます。
映画三昧の飛行の末、ヘルシンキのヴァンター空港に着きました。

現地時間は9月18日の14時55分。
日本を出発したのは10時30分だから、時計の上では4時間25分後。
もちろん時差が6時間だから、10時間25分経ってるわけですが。


げ、空港ターミナル、ちょっと肌寒いかも。20℃弱ぐらいかしらん?

シェンゲン協定国へのトランジットの場合、入国審査と通関がありますが、あっさり終了。
ストックホルム行きの飛行機は19時55分発なので、5時間近くここで過ごさなくてはなりません。
市街地近くの空港であれば、一度外に出てプチ観光もできますが。
でもまぁ、ワタシは4日後にまた戻ってくるし、6泊もする予定なので、ここは無理をせず空港内をぶらぶら。

おっ、かわいい貨物バンを発見!
eDSC01949.jpg
にっこり4連発だ~~~~っ。
日本でいえば、さしずめ「クロネコ」マークかしら???

そだ、フィンランドのSIM、買っとこう。
と、空港内の電化製品のショップで聞いてみる。

「データ通信用のプリペイドSIMありますか???」
「アールキオスキ(RKIOSKI≒フィンランドのコンビ二)で売ってますよ」

なるほど。
で、空港内のRKIOSKIへ。
eDSC01961.jpg
フィンランド滞在中、頻繁にお世話になったのが、各地のRKIOSKI。
ここで
「SIMくださいな~~~~」
eDSC03125.jpg
6ユーロ分の使用料がプリペイドされているSIMカードが、3.9ユーロ(≒520円)。
しかも1日の上限金額が1.9ユーロ(≒240円)ってことは....
3日間死ぬほど使っても520円ってことだよね。
(docomoの海外パケホーダイだと、下手すると3日で8,940円もかかる。料金が17分の1!!!)
....計算、あってるよね???

eDSC03126.jpg

開封して見てみたら、こんなマイクロSIM。
ヘルシンキに戻ってきたら、これですぐ通信できるはず。

出発まで時間はまだたっぷりあるので、あとは軽く食事をして、ターミナル内をうろうろ。
ラウンジ横にちょっとステキな空間を発見。
北欧インテリア、って感じですが、誰もいない。
eDSC01960.jpg

時間があるから、ストックホルム行きの飛行機の出発ゲートを確認しとこう。
とチケットをよ~~~く見たら、大変なことがわかった!
アーランダ空港着だと思っていたら、BROMMA....ってブロンマ空港着じゃん、このチケット。

成田空港着だと思っていたら、羽田空港着だった、という感じのミステイク


アーランダのつもりで、空港→ホテルの移動手段を調べて準備をしていたんだけど....
ブロンマだとどうやって行くんだっけ???
大慌てで空港のフリーwifiを使って、調べなおし。
いきなり、やらかしちゃったよ~~~~。

eDSC01964.jpg
いよいよアーランダブロンマ空港に向けて、出発です。
うわ~~~、外、寒い!!
雨、降ってるし....
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。