FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(4)ストックホルムのホテルへ・北欧の旅

9月18日は、まだ終わりません。
何しろワタシの9月18日は、時差の関係で31時間もあるので。

ちっちゃい飛行機で、ヘルシンキからストックホルムへは1時間ちょっと。
時差が1時間あるので、ストックホルム着は20時10分。
滑走路からターミナルまでは、外を歩きますが、寒い~~~~。

とぼとぼ歩いていたら、北欧の皆さんは上背もあるし、足も長い。
どんどん抜かされていきます。

さてターミナル。
一連の入国のプロセスを想像していましたが....
人が並んでるゲートなんか、ないじゃん。
ま、とりあえずトイレね。

トイレに行っている間に、荷物のピックアップのコンベア、ワタシの荷物だけ。
周囲には人っ子ひとりいない。
え、ちょっと不安....

と、人が並んでいるゲートを見つけた。
とりあえず荷物コロコロ並んだら、女性係員が
「チケットを見せて」
で、見せたら、「このチケットは違う」

????
カタコト英語でやりとりしたら、「出発のチケットを出せ」と言っている。
なんとその列は、出国の列でした。

「oh! I mistake. I arrived just now!!」
女性係官と爆笑して、ゲートの横から出してもらえました。
危うくストックホルムはタッチアンドゴー!! ってなるところだった。
ヤバイ、ヤバイ。

どうやらこのまんま、何の手続きも無く外に出ていいらしい。国内移動みたいなお手軽さ。
そういえばヘルシンキで、入国審査とか通関とかいろいろやったしね。

建物を出たらそこに、Stockholm Central Station行きのバスが停まってる。
とりあえず駅まで行って、ホテルはそこから歩いて7~8分のはずだから、乗っちゃえ!!
と、トランクを引きずりあげてドライバーに「Hello!!」
ナイスミドルなドライバーに「You are Strong woman!!」と褒められつつ???、クレジットカードで料金(85クローナ≒1,350円)を払って、駅に向かってGo!

席に座って、バスのフリーwifiにつないで、Googleマップを立ち上げると、
おぉ、ストックホルムの駅に近づいていく。
知らない国で、しかも夜なのに、不安じゃない。
面白い~~。

20分ちょっとで駅について、さて問題はここから。
ここからホテルまでは難しいルートじゃないけど、方向を間違えると致命的なので....
レストランやお店の近くを通るたびに、フリーのwifiで場所を確認して、荷物をごろごろ。
間違えることなくちゃんとホテルに着きました。

ホテルはお安い分、フロントなんかのない無人システム。
事前にセキュリティーコード5桁がメールで届いていたので、建物入り口のテンキーで番号をINPUT。
おぉ~~~、開いた~~~。

エレベータでフロアに移動したら、そこにもテンキー。
eDSC02431.jpg

部屋の扉にも、テンキー。

なるほど、合理的なシステムだわ。門限もいらないし。

で、無事にチェックイン&入室完了!
eDSC03045.jpg

荷解きをして、コンビニに買い物に行って、友達にカードを葉書を書いて、シャワーをあびて、洗濯をして、ベッドに入ったのが11時40分。
ということは、飛行機が到着してからわずか2時間半。
ワタシ史上、最速!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。