FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(11)ダウンタウン・北欧の旅

大枚はたいて地下鉄・路面電車・バス乗り放題チケット(72時間)を買ったというのに、まだ全然使ってない!
もったいない!

ということで、地下鉄に乗ってダウンタウンまで移動です。
地図の薄いグリーンの部分、きっちり乗り換えもありです。
そしてぶらぶら町歩きしてホテルに帰ろう。(地図の薄い紫の部分)
うん、いい考え。
map3.jpg

地下鉄の地上走行部分。
初乗り運賃が500円以上するだけあって、きれいな車両です。
eDSC02166.jpg
Hotorget駅で下車して、にぎやかな通りを歩きます。

シェアリング自転車。
かっこいい~~~。
eDSC02171.jpg

あ、Teliaだ! 日本でいうdocomoショップみたいなところ。
うまく設定できないSIMカード、なんとかしてもらおう、と寄り道です。
etelia.jpg
番号札を取って、番号が呼ばれるのを待ったのですが...
待てよ、スウェーデン語で呼んでる。
これじゃ呼ばれてもわからない。

ってことで、「英語で呼んで」ってお願いしたら、わざわざ私が座っている椅子のところまで呼びにきてくれました。

docomoのwifiルータを見せて、「データ通信したいのでプリペイドSIM使いたい」
とイケメンの担当兄さんに訴えてみた。
7日間使い放題のSIMを99クローナ(≒1,589円)で買ったのはいいけど、さて問題はセットアップ。

イケメン兄さん「このデバイスは知らないけど、取説をダウンロードしてみます」

ところが「取説は日本語版しかない」ことが発覚。
イケメン兄さん「ダイジョブ。翻訳サイトで英語に翻訳してやってみる!」
   (ibatomo心の声「兄さん、ごめんね~~~。docomoさん、英語版作っといてよ~~。」)

ところが....「取説のPDF、コピーロックがかかってて、翻訳できない」
イケメン兄さん「自分は日本語はわからないし....ごめんなさい」(←すまなさそう)
   (ibatomo心の声「docomoのバカタレ~~~!! 翻訳ぐらいさせろよ~~~~。」)

仕方なく、日本語取説を私が英訳して、それにしたがって兄さんが設定をして....
まさに二人三脚の共同作業。

できた~~~~!!!
やった~~~~~!!!! いぇ~~~い!!!
日本語と格闘してくれたイケメン兄さん、グッジョブ!!
(docomoのばか~~~~~)

ばっちり使えるようになったGoogleマップを使って、市場経由でホテルに戻ります。
屋台の野菜は、どれも新鮮でおいしそう。
eDSC02175.jpg

お花屋さんも。
eDSC02179.jpg

大きなブーケを45クローナ(≒800円)で買っちゃった!
eDSC02183.jpg
花嫁さんのブーケより大きいかも。

足取りも軽く、るんるん歩いていて、ふと気づいた。
あっ、花瓶がない....
お部屋のコップはヘニャヘニャの極薄プラスチックだから、使えないし。
フロントが無いホテルだから、貸してもらうこともできない。

苦肉の策で、スーパーで瓶入りの飲み物を買うことにしましたが....
瓶入りとなると、ジャムやピクルスだけ。
飲み物は、口の細いペットボトルばっかり。

かろうじて瓶入りのスムージーを見つけて、購入です。
ということでスムージーの瓶に無理やり挿してみました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。