FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(12)ドロットニングホルム宮殿・北欧の旅

9月20日はストックホルム3日目。
いいお天気なので、地下鉄とバスを乗り継いでプチ旅行だ!
トラベルカード(交通機関共通)、使わなきゃ。

ということで白羽の矢は、ストックホルム中心地から約1時間のところにあるドロットニングホルム宮殿。
map4.jpg

張り切ってホテルを出て、地下鉄の駅まで歩きます。
地下鉄に乗って、それから路線バス。
eDSC02196.jpg
バスと地下鉄、内装の配色が同じだわ。
Googleマップで常に現在地がわかるので、知らない町でも怖くない。

ということで特に迷うこともなく、無事宮殿に到着~~~。
ですが、開園時間までまだ1時間もある!!
eDSC02214.jpg

朝ごはんをほとんど食べていなかったことを思い出し、外の売店で焼きたてのホットドックと、あつあつのコーヒー(2.9クローナ≒500円)を購入。
コーヒーを飲みながらガーデンテーブルで、日本にカードを書くことにしました。
eDSC02227_20131015151526991.jpg
どこからともなく、落ち葉がテーブルに。

顔を上げると、こんな景色。
eDSC02219.jpg
あぁぁ~~~、空は青くて時間が悠々と流れていく~。
なんて自由で贅沢なんでしょ。
この気分を味わうために、半年頑張ったんだわ、ワタシ。

ようやく時間がきて、宮殿へ。
17世紀に建設された離宮で、現在、王家の住居はここ。
....ただし、内部は撮影禁止。

宮殿のパンフレットはスウェーデン語と英語だけで、日本語のものはありません。
でも、ワタシにはiPadとネットがあるもんね。
パンフレットがわりにネットで宮殿の情報を調べながら見学しました。

確かに観光施設が、独自にいろんな言語のパンフレットやオーディオガイドを用意するのは大変だと思う。
でも、ファイルをダウンロードできるようにしておけば、いいんじゃない?
コストも大してかからないし、メンテナンスもカンタンなのに。


ということで、室内で撮れなかったストレスは、衛兵にぶつけましょ。
eDSC02255.jpg
美しい衛兵さん。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。