FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(16)豪華客船1・北欧の旅

9月21日(土曜日)は、もうひとつ大イベント。
ガラムスタンの衛兵交代式も無事撮り終え、いよいよストックホルムとお別れです。
次なる地、ヘルシンキへの移動は、豪華客船「タリンクシリヤライン」。
http://www.nettravel-jp.com/hd/cruise/silja/stohel/index.htm

航路は、こう。

map8.jpg

この区間をあっさり飛行機で移動するか、フェリーにするか。
いちばんチープな個室が、早割りで127ユーロだから、約16,500円。
一泊の宿泊費としては、高額ですが、交通費+宿泊費と考えれば、いいか~~~。
急ぐ旅でもないし。
と悩んだ末での選択でした。

ストックホルムの駅から、フェリーが出航するバッタハムン港までのシャトルバスが50クローナ(≒800円)
72時間のトラベルカードは使えないけど、残ってる現金で乗っちゃえ!

e-ticketの予約番号を使って、自動チェックイン機でチェックインしたら、お部屋のカードキーが出てきた!
出航までまだ1時間あるけど、なんとなく人の流れについて、ぞろぞろ乗り込んでしまいました。

歩いて乗り込むと、船の6F部分に入ります。
これが船のプロムナード。
eDSC03061 (2)
いきなりびっくりです。
フェリーというよりは、小さなショッピングモールみたい!

さて、ワタシのお部屋は....
最下層(駐車場よりも下)の2F。
タイタニックだったら、真っ先に死んじゃうな....

バストイレ付の、ちっちゃな部屋。窓はありません。
壁に収納されているベッドを出したら、2人まで泊まれるはず。

eDSC03054 (2)

とりあえず、必要なものをトランクから出して、お部屋のデスクライトが点かないクレーム電話をして。
船の中の探検だ!
あら、いつのまにか船が出港してるじゃん。

船といえば、まずはデッキでしょ。

eDSC02876.jpg

大海原をいく船ではなく、小島の間を進んでいくので、風景に変化があって楽しい!
海風はちょっと冷たいけど。

eDSC02858.jpg

最上階のデッキから見上げる空。
雲もきらきら、きれい~~~~、としばし見惚れてしまったワタシです。

船の中に戻ってきたら、どこからともなく大好きなStingの「shape of my heart」が聴こえてくる。
BGMかと思ったら、生で歌ってた!

eDSC02883_201310201349174c6.jpg

だめだ~~、うるうるしそうだ~~~~~。

他の乗客は、特に立ち止まることもないけど、私はかぶりつきでガン見。
歌が終わったら、一人拍手喝采!!
(歌手のお兄さん、ちょっとびっくりしていました)

圧倒的に大きくてきれいな景色と、哀愁をおびた(ワタシのための)Shape of my heart。
この船にして本当にヨカッタ~~。
出航30分にして、大感激でした。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。