FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(19)ヘルシンキ上陸・北欧の旅

いよいよヘルシンキ。

船からターミナルへの通路に「Tervetuloa」(テルベトゥロア)の垂れ幕が。
これ、「かもめ食堂」でサチエが言ってた~~~、「いらっしゃいませ」だったよね確か。
フィンランドへ来たことを実感します。



まずは、入国のお決まりの儀式。
・フェリーのターミナルのWifiにつないで、今日の移動ルートの確認
・交通チケットの購入
(7日間で42ユーロ←ストックホルムの3日間チケットとほぼ同額)

ヘルシンキで滞在するのは、サービスアパート、日本流にいうとウィークリーマンション。
土日はスタッフが常駐しないので、鍵の受け渡しはヘルシンキ駅の手荷物預かり所が指定されています。
そういうわけで、路面電車でまずはヘルシンキ駅に移動です。

eDSC03094 (2)

受け渡しの時間まで3時間以上ある!
ってことで、トランクを預けて、駅周辺を歩いてみます。
まだSIMの設定ができていないので、積極的に町歩きをする勇気もなく。

大きなデパートを見つけて、入ってみます。
(その後、ここはSTOCKMANという老舗百貨店で、かつて
「STOCKMANに置いていないものは、必要のないもの」というすごいコピーを使っていたらしいことが判明)

食器フロアには、マリメッコやイッタラ、アラビアなどのフィンランド有名ブランドが入っています。
広々として品揃えもいい上、すいている。
お土産を買うときは、ここに来ようと決意しました。

電化製品売り場も、手芸用品売り場も、楽しい~~。
海外のデパートやスーパーは、珍しくて、面白いです。

歩きつかれて、最上階のカフェテリアで一休みです。
ゆったりとした飲食スペースには、トップライトから光がふんだんに。

キッシュとコーヒーが、ワタシのランチ。
eDSC03102 (2)

ストックホルムに比べると、物価は少し安い感じです。

ストックホルムのスーパーでは500mlのお水のペットボトルが2本で30クローナ。
30クローナは約500円、ってことは一本250円????
計算間違いではないかと、何度も計算しなおした私でした。



さて、ようやく鍵の受け渡し時間。
荷物を引き取り、鍵を受け取って、地下鉄でホテルに移動です。
地図を見ながら歩いていたら、道路わきの赤錆のういた鉄扉を開けて入っていくバックパッカーが数名。
こんなところにホテルがあるの??怖くないのかしら?
と通り過ぎたワタシでしたが....

ホテルオフィスは、もちろん無人。
え?? 私どうするの?
で、鍵と一緒に受け取った封筒を改めて開けてみると....
お部屋の場所は....げ、さっきの怖そうな場所!!!

恐る恐るもらった鍵で鉄扉を開けたら...開いた!
扉の内側はこんな景色。

eDSC03401_201310210911019b4.jpg

このやさぐれ感、わ~~~、ヤバそう。
アメリカ映画では、こんな感じのところで殺人なんか起きちゃうのよ。

時代がかったエレベータ(外扉と中扉を別々に開け閉めするタイプ)で、私のお部屋のある4階へ。
部屋の前の廊下も、コンクリートむき出しで薄暗くて、怖い....

で、部屋の扉を開けたら...
そこは、別世界!
真っ白な壁に白木とステンレス、清潔感いっぱいの北欧風インテリア。
家具も台所用品も、家電も、IKEA。まるでショールームだわ。

eDSC03110.jpg

ミニキッチンには、お鍋や包丁などの調理器具や、食器類がきちんと揃っています。
クッキングヒーターは2口。
冷蔵庫には、ちゃんと冷凍室もあります。
電気ケトルやトースター、電子レンジ、コーヒーメーカー、食洗機もばっちり。
バスルームには、洗濯機やヒーターつきのタオルかけが完備です。
クローゼットには、掃除機とアイロンが。

なんか、急にテンションアップ。
これからヘルシンキでの一人暮らしが始まるのよ~~~!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。