FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(20)SIMに苦しむ・北欧の旅

フィンランドのプリペイドSIMは、4日前のトランジットのときに、予め買ってありました。
いよいよその出番。
eDSC03126_2013102109110344d.jpg

切り離して、Wifiルータにセットして、電源投入!
PINコードを聞いてきたので、ルータのジョイスティックを使って入力。
ここまでは特に問題なかったのですが....。

で、使えるようになったかというと、ダメ~~~。
GoogleもFaceBookもつながらない。

お部屋のLANにつないでネットで調べても、
SMSでメッセージ受信して....云々、ってスマホだったらメッセージ受信もできるけど、ルーターの場合はどうするんだ???

え~~~~ん、わからないよ~~~。
ヘルシンキは6日も滞在するのに、町歩きにGoogleマップが使えないのは、痛い、痛すぎる!

で、ここで思い出したのが、ストックホルム。
お店のイケメン兄ちゃんが、沢山手伝ってくれたっけ。
そうだ、Saunalahti(キャリアはelisa)のお店に行けば、何とかしてくれるに違いない!
一度吸ってしまった甘い汁を、また吸えばいいんだわ~~!

ということでElisaのショップを目指した私でした。

歩いて5分のショッピングセンターにとりあえず入ってみます。
他のキャリアのショップが入っているのは、発見。
Elisaもきっとあるはずだわね~~~。

ほら、あった~~~。私、冴えてる。

と、ここまでは元気いっぱいだったのですが....

ショップで状況を話して、ルーターを出したら、
「そんなデバイス、知らないから、対応できない」
と放り出される。

念のため、さらに10分ぐらい歩いたところにある、別のElisaでも同じ対応。

そんな、冷たい....

でもこれが普通の対応でしょうね。
英語版のマニュアルもないFar Eastのデバイスなんて、対応できなくて当然です。
ストックホルムのTeliaのお兄さんが、特別でした。


しょんぼりホテルに戻りました。

こうなったら、自力で頑張るぞ~~~~。

ホテルで日本語版のマニュアルをダウンロードして、まずは読む。
Webページから設定するのね、ふむふむ....

って、私、そういう講座、いつもやってるじゃない。
ってことに気がつく。
何をしょんぼりしてるんだろう、と可笑しくなってしまいます。

そうと気づけば、あとはカンタン、のはずだったのですが....
管理用のパスワード、いちろ~さんに聞いてくるの忘れた~~~~。
「パスワードなに?」のメッセージは投げたけど、日本は深夜の2時だし。
ええい、パスワードクラッキングだ!

見当をつけた数字4桁を、片っ端から試して....
5つめぐらいで、ビンゴ~~~~~!!
しょぼいパスワードにしてくれて、ありがとう!

確かショップの兄ちゃんが、APNをinternetにするのがポイントって言ってたっけ。
一応設定情報のWebページで確認。
http://prepaidwithdata.wikia.com/wiki/Prepaid_SIM_with_data

Elisa用のプロファイルを作って、それを適用して、再起動。
どうだ~~~?

Googleページが表示された~~~、やった~~~~!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。