FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(24)観光バス・北欧の旅

ヘルシンキ3日目にして、普通の観光をしようと思いつきました。
2時間弱の観光バスが、一日一便、観光案内所前から出ているので、それに乗ろう!

日本語のオーディオガイドもあって、主要な観光スポットをバスでまわって、20ユーロ。
eDSC03418.jpg

説明が聞きたい、というよりは、ぼけ~~~っと緊張感なく移動したかったというのが、本音でした。
マルチリンガル対応なので、いろんな国のお客が同居して、バスはほぼ満員。
女性の係員(英語)さんが、一人乗っています。

何度も歩いて通った道も、バスだと目線が違うので新鮮です。
日本語の説明も、意外にありがたい。
説明だけでなく、ちょっとした小ネタが面白いし。

ほとんどは、バス車中からの観光ですが、2箇所だけ下車観光です。

1箇所目は「テンペリアウリオ教会」
係員さん「ここでは下車観光です。10分後に出発します。」

....え?? 10分後??
下車した場所から教会の入り口まで、3分。戻りにも3分かかるとして....
4分で見学しろ、ってこと???

考えている時間はありません。
即行で、パチリ。
eDSC03910.jpg

岩をくりぬいて、造った教会。
教会といえば、陰影を撮りたい私としては、もうひとつ燃えません。
でも音響がいいらしく、ちょっとしたコンサート会場としても活用されている様子でした。
バッハのオルガン曲とか、聴いてみたいな、と思う暇もなかったけど。

eDSC03925.jpg

聖書の棚を撮ったら、タイムオーバー。
大急ぎでバスに戻ります。
時間通りに戻っていたのは、日本人だけでしたが。

次の下車場所は、ヘルシンキ北西部の「シベリウス公園」
あのフィンランディアの作曲家、ヤン・シベリウスの公園です。
ここも超特急。

eDSC03431.jpg

アートなオブジェの横にいるマスクは、シベリウス先生。

eDSC03434.jpg

オブジェごしに公園を撮ってみたけど、時間がないので大急ぎ。
美術館も博物館も、バスの窓から建物を眺めて、観光案内所に戻ってきました。
手っ取り早くヘルシンキを知るには、ちょうどいい手段でした。
気になったところは、あとで自分でもう一度行けばいいし。

で、まだまだお昼すぎなので、ぶらぶら歩いてロシア正教会・ウスペンスキー寺院に行ってみました。
小さい橋には錠前がぎっしり。
Bridge of Love!

eDSC03472.jpg

お天気はイマイチ。
赤いレンガを積み上げた教会です。

eDSC03475.jpg

入場は無料。
カメラもOKということで、がぜんテンションが上がります!!!

eDSC03487.jpg

教会の中は、あまり広くないので、全体は撮れませんでした。
点いていないシャンデリアも、結構好き。

eDSC03497.jpg

壁面のイコン画や、関係者の髭で、「ロシアだ~~~」と実感しました。
カメラ女子?としては、テンペリアウリオ教会よりも、こっちが楽しい~~~!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。