FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(33)ネフスキー大通り・北欧の旅

すったもんだの末、サンクトペテルブルクのホテルのお部屋。
ようやく緊張がちょっと解けた。

となると、到着のセレモニーです。
wifiルーターのSIM探し。

ロシアでは、キャリアのショップで購入しなくてはならないようです。
フロントのお姉さんに、一番近いショップを教えてもらって、さっそく出かけました。

私:(ルーターを見せて)「データ通信用のプリペイドSIMが買いたい」
お兄さん:「そんなデバイスは知らないので、うちのSIMは使えない」
私:(事前に使えることを調べていたので)「いいから売って」
お兄さん:「使えなくても、返金しないよ」
私:「いいから売って」

で半ば強引に買って、アクティベートとマイクロサイズへのカットをしてもらいました。
あとで自力でセットアップしてみせるわ(^_-)-☆

まずはミッション1つ終了。

そして2つ目のミッションは、マイリンスキー劇場のチケットを買うこと。

これについては、ぎりぎりまで悩んでいました。
なにしろ公演が夜で、終了時間が23時を過ぎる。
問題は、劇場からホテルまでどうやって帰るかということです。
ロシア語が使えない私が、客待ちしているタクシーに乗るのも、キケン。
劇場から地下鉄の駅まで、15分以上かかる。

でも、この次いつ来れるかわからないし。
町を少し歩いてみた感じだと、四方八方から危険が迫ってくるわけでもない。
(事前に調べすぎた結果、メッチャ耳年増な私)
最大限に注意をして、バレエを見に行こう、という結論になりました。


まずは地下鉄駅にあるイベントチケット売り場(ちっちゃなチケットぴあみたいな感じ)に行ってみた。
英語で、「マイリンスキー劇場のチケットを買いたい」といったとたん、
「ニエット」(=No)
英語がNoなのか、マイリンスキー劇場がNoなのか、それはわからないけど、ちょびっとへこむ私。

やっぱ、やめようかな...と弱気の虫が頭をもたげます。

気分転換をかねて、観光案内所を目指します。
確かこの通り(ネフスキー大通り)にあったよね。
で、てくてくてくてく歩いていきます。

ネフスキー大通りは、広めの片側三車線の文字通り大通り。
なので、実際に歩いてみるとイメージしていたよりも、うんと長い通りです。
20分ぐらい歩いて、たどり着いた観光案内所は、ビルの2階。
女性スタッフに聞いたら、マリインスキー劇場のチケットセンターが、はす向かいのショッピングセンターにある、とのこと。
さっそく向かいます。

ところがはす向かいといっても、ネフスキー大通りをはさんだはす向かい。
地上は渡れないので、地下道を使います。
この地下道は、JR新宿駅と京王線をむすぶ地下道みたいに、露店がずらっと並んでいます。
マトリューシカや、キーホルダーといったお土産モノのお店。

ショッピングセンター「ゴスチーヌィ・ドヴォール」は、1785年建築の相当に気合の入った建築物。
外の回廊も気合が入った歴史建造物だけど、そんなものには誰も目もくれません。
だってネフスキー大通りって、そんな建物ばっかりだから。
eDSC03976.jpg

とにかく広くて、そこにブランドショップから、民芸品店、田舎臭い洋品店など、なんでも入っています。
その中にあるはずの、チケットセンターを探して、探して、探して。

ようやく見つけたそこは、間口の狭い5~6坪ぐらいの細長いスペース。
いわゆる「うなぎの寝床」
入り口の扉は開いているんだけど、足元には斜めにつっかえ棒みたいなのが渡してあって、それをどかして入る不思議なスタイル。
これもある種の防犯対策???

今日の演目はジゼル。お~~~~、ロマンチックバレエ~~~!
but sold out Already. Oh~~~~~~!

じゃ明日のを、ということで「ドンキホーテ」のチケットをゲット。
少し悩んでいちばんいい席。日本円にして、約15,000円。
(ロシア人料金だと、10,000円弱)

ってことで2つ目のミッション終了。
すでに外は暗くなって、おなかもすいてきたので、ホテル近所のバーガーキングで夕食です。
この旅初めての、ファーストフード。
巨大バーガーをかじりながら、SIMのセットアップです。

rosiaSIM.jpg

本体にSIMを装着して、iPadで設定をして、再起動して、どうだ~~~~~????
ばっちり接続完了。「使えない」と断言したショップの兄ちゃん、私をナメてはイケナイ。
へっへっへっ。楽勝! 私も成長したものです。

そういうわけで、この日のお散歩ルート
emap11.jpg
約4km。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。