FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(37)本番前・北欧の旅

中高生時代、少女マンガが大好きだった私。
いわゆる「バレエ漫画」の名作も、いくつもありました。
山岸涼子の「アラベスク」や、有吉京子の「Swan」、槇村さとるの「ダンシング・ジェネレーション」等々。
豪華な衣装やトウシューズ、優雅なポーズ、ドラマティックなストーリー。
夢見る女子の必須アイテムでした。バレエ漫画。

有名なバレエの演目「レ・シルフィード」にショパンのワルツが使われていると聞いて、さっそく譜面を探して練習したり。

だから、サンクトペテルブルクに来る以上は、マリインスキー劇場のバレエがどうしても観たくて、チケットを手に入れた私です。

エルミタージュ美術館で、精も根も尽き果てた私ですが、バレエは別腹。
ホテルに一度戻って、今度はマリインスキー劇場に向かいます。
バスで、こんなコース。
路線バスに乗るのも3度目なので、ちょっと余裕の私です。

map13.jpg

会場1時間前に、現地到着です。軽く食事もしておきたいしね。

まずはこの劇場で、間違ってないですよね、とチケットを見せて劇場スタッフに確認。
ところが
「○△×※?#$~~~!」
ロシア語のわからない私でも、どうやら「違う」と言われてることがわかります。

え??? どゆこと??
もしかして、マリインスキー劇場の隣の、新館のほうかしらん??

まだ時間があるから、じゃ、そっちに行ってみよう。

ところがそっちでも同じような反応。
じゃ、どこよ、これ。

「..$○※..エルミタージュ...△×#.」

エルミタージュ、って....エルミタージュ劇場のチケットってこと?
(エルミタージュ美術館には、劇場もあります)
で、よく見たら、エルミタージュ美術館のチケットを見せていた私!

間違えた~~~~!

eDSC03389.jpg

上がエルミタージュ美術館、下がマリインスキー劇場。
エルミタージュのチケットをポケットに入れっぱなしなのが、いけないのね。
それにしても、ロシア語がまったく読めないのも、問題だわ~~~。

それと、帰りのバス停の場所を探しておこうと思ったのですが....
一向に見つかりません。
頼りのGoogleマップが指している場所は、バス停じゃないし。
ま、いっか。
バレエが終わったら、人の流れについていけば、何とかなるでしょ。

近くの中東系のファーストフード屋さんで、軽く夕食。
ここらへんは、あまり治安がよくないらしいので、外をうろうろするよりは、と入ったお店でしたが。
私が入ったときは誰もお客がいなかったのに、気がついたら怖そうなグループが。
わわ、急いで食べて、出よう!

と、そこに警官2人組みが食事に入ってきた。
おまわりさんがいる所だったら、まぁダイジョブか。

腹ごしらえもできて、いざ劇場へ。

で、ここでまた、やっちまった訳です。
エルミタージュ美術館のチケット出しちゃった!
そしてまた、「..$○※..エルミタージュ...△×#.」

と、すったもんだの後、なんとか劇場に入りまして。
まだ客席には入れないので、廊下をうろついていたら、クローク前が大混雑。
見れば、分厚いコートを脱いだり、靴を履き替えたり。

そして開場。
絢爛豪華な内装ですが、エルミタージュ帰りの私は、すでに豪華ボケ。
感覚が麻痺していて、それほどテンション上がらず。

私の席は、1階の中ほどの、舞台に向かって右寄り。
左に振り返ると、こんな景色です。

eDSC04147.jpg

左上のバルコニーは、ロイヤルボックス。
王室関係者の席らしいです。
今は、普通に売られているらしいですが。

客席はどんどん埋まっていきますが、みんなオシャレしてる!
分厚いコートと、長靴から、ドレス姿に変貌している。
12歳ぐらいの男の子も、白いシャツに蝶ネクタイ。

私はというと....毛玉のできたチュニック...
レースのジレで、ぎりぎりOK?? って格好でした。

(ついでに座っているお客の髪の毛も、まばゆい金色~~~)

私の席から、やや左前の様子がこれ。
右奥に見えるのが、舞台です。

eDSC04160.jpg

天井画も、華やか。

eDSC04154.jpg

写真を撮っていいのは、ここまで。
ベルが鳴って、いよいよ開演です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。