FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今でしょ!~大きなテレビ

ソチオリンピックが終わりました。
ソチと日本はわずか5時間しか時差がないのに、人気競技のTV中継はことごとく真夜中。
(真央ちゃんのショートプログラムなんて、現地の23時ぐらいからだった計算です。)
ヨーロッパのゴールデンタイムにぴったりの時間設定。
日本人は居ながらにして時差ぼけ。ヒドイ。

そういうわけで、あまり熱心には応援できなかった我が家です。
どちらかというと、終わるのを待っていた部分もある。
なぜか、というと.....

「オリンピックが終わったら、消費税率が上がる前に、大きなTVを買う」
なぜオリンピックが終わるのを待つ必要があったかというと....
・オリンピック→テレビ特需→品薄→値段が高い
という思い込みによるもの。
(実際には、それほどでもなかったらしいですが)

ちにみに現在のTVは、2002年製の東芝製32型ブラウン管のアナログテレビ。
l500DSC03927.jpg
地デジ化以降は、ひかりTVでみたり、マンションの共用アンテナでアナログ変換して見たりしていました。
だからすごく困る、ってことはないんだけど、このサイズじゃ字幕が見にくいのよね~~~。
大きなテレビ欲しいな~~~~!

で、オリンピックが終わった!
行動を起こすときは、「今でしょ~~~」。

まずはサイズを決めます。
画面の高さの3倍が、視聴距離らしい。
ウチの場合、視聴距離は1.8~2.5mぐらいだから、その3分の1の60~80cmが見やすい画面の高さ。
インチ数にして、49インチから65インチということになります。

ただし設置スペースの関係で、画面の幅は125cmまで。
となると、55インチがベスト。

次は量販店に行って現物を見つつ、カタログ集めです。
情報収集だけなら、ネットで十分なんですが、なんか一度見ておきたくて。
ちなみにアキバのヨドバシの売り場は、LGが席巻していました。
ちょうどフェアをやってたみたい。

l500DSC03924.jpg

カタログをめくりつつ、いろんな気になるキーワードを調べていきます。
「DLNA対応が増えてきたな~~~」
「LGは3Dメガネが2つもついてくるんだ....」
「タイムシフトマシン対応いいかも、いいかも!」

そして価格コムで、価格調査をしながらカタログに価格を書き込んでいきます。
メーカー希望小売価格がなくなって、消費者の仕事が増えちゃったじゃん! と悪態をつきながら。
候補は3機種ぐらいに絞れました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。