FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

封印を解く

思いがけず流れてきた「ちょっとマイウェイ」。
このMDは、30年以上前のカセットテープをMDにダビングしたもの。
2011年1月のブログに、その辺の話を書いています。
ちょっとマイウェイ
デジタル化

以来、当時のデスクワークのお供は、「ちょっとマイウェイ」
歌を聴いては青春の日々を思い出すワタシ。
30年後の代官山
そんな日々が続いて迎えた2011年の3月11日。

東日本大震災のあの日、この部屋でデスクワークをしていた私。
天井までの本棚の前に、デスクがあるので、激しく揺れたら本棚の直撃をモロに受ける。
直撃されないまでも、なだれ打った本に埋まるかもしれない。
この席が我が家で一番危ないな~~~、とは感じていました。
あの2日前にも地震があったので、ゆれたらすぐここから離れなきゃ、というイメージトレーニングは出来ていたのです。

そこに防災無線の緊急地震速報のサイレン!
大急ぎで逃げましたよ~~~。

揺れが収まって、恐る恐るのぞいたこの部屋。
本棚の転倒はありませんでしたが、本とビデオテープが床に散乱する程度の被害でした。
ちょうど仕事のシーズン開幕!の時期だったので、抜本的な対策は保留のまま、
以来3年間、この部屋は物置と化しました。

デスクワークはすべてリビング。
デジカメの写真の整理も、ブログを書くのも、メール書きも。
この部屋で長時間過ごすこともなくなり、音楽が再生されることもなかったわけです。
震災後はいろいろ気分も変わったもので、それまでハマッていた音楽のことなんか、正直すっかり忘れていました。

.....

そして2014年4月の無印週間。
ひょんなことから整理整頓のスイッチが入っちゃった。
仕事部屋の扉を開けて、3年間の音楽の封印まで解いてしまったワタシ。
あれから3年、経っちゃったんだ~~~。
あのときの気分や、空気が一気に蘇ります。
2曲目の「夜明けのマイウェイ」の歌詞が、以前とはちょっと違って聞こえます。

♪悲しみをいくつか、乗り越えてみました...♪

つづく。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。