FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏の断舎離~きっかけは菜箸

銀座で時間つぶしのために、東急ハンズをうろついてみました。
柄にもなくキッチングッズコーナーで、ビビビ遭遇しちゃいました!

それはステンレスの菜箸1,800円。

長年木製の菜箸を使ってきたけど、なんとなく先が汚くなって、短くなって。
消耗品と割り切って数百円のものを購入していました。
でも新品のとき以外は、なんだかいつも我慢してる感じが、納得いかない。
そこに「出会って」しまった訳です。


即ご購入~~~~。

ステンレスに黒い柄。
あれれ、このデザインは.....
愛用のキッチンバサミと同じデザイン!

l500DSC04794.jpg

スタイリッシュキッチンへ、一歩前進~~~~!
となると、収納場所が汚いのはダメでしょ。
菜箸はスプーンやフォークなどと一緒に、食器棚の引き出しに収納しているのですが、そこがかなり乱雑になってきているのが気になっていたし。
そういうわけで、食器棚の引き出しを整理することにしました。

まずはこれがメインの引き出し。
お箸やスプーンやフォークや、しゃもじ、栓抜き類が、ボーダーレスの渾然一体。
しかも使い捨てのプラスチックスプーンや割り箸が、いつの間にか生息している。
(2年前に全部捨てたのに)

l500DSC04797.jpg

そして、予備のカトラリーは、もうひとつの引き出しに。

l500DSC04798.jpg

この引き出しの隙間には、収納家具の取り付け金具や、組み立て用についてきた使い捨てのレンチなどが、勝手に住み着いていました。
それはもちろん廃棄です。

それにしても実家を出てから長年の間、お箸やスプーンは捨てた記憶がない。
引き出物やお土産でいただいたのが、たまりにたまって....
普通のお箸やスプーン、フォークは、今使っているもの以外は予備を1セット程度残して、あとはすべて処分することにしました。
しゃもじは2本。割り箸は袋もきれいなものを5膳。
こんな大量のスプーンやお箸は、今後、突然食堂でも開かない限り、金輪際使わないもんね。

いつもならここで記念写真を撮るところですが、今回はありません。
一度でも袋を開けたら、決心がにぶって、ぞろぞろ引き出しに戻る輩が出そうなので...


結果、引き出し2杯⇒1杯。
しかもきれいに整理できました。

l500DSC04799.jpg

あれれ?
件の菜箸はいずこ?

菜箸だけ33cmと、ほかのカトラリーよりはるかに長いので、シンクの引き出しに収納しました。
引っ掻き回すだけ引っ掻き回してくれたのね。
お箸なだけに。


ちなみに処分するカトラリー、袋に入れたらずっしり重い!
キッチンスケール(500gまで)では計れないので、体重計にのせてみたら、なななんと重量1.7kg
鍋や皿ならいざ知らず、お箸やスプーンだけで1.7kgなんて、どんだけ~~~~~!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。