FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪つくるしかない♪

カルトナージュというのは、厚紙などの土台に布や紙を貼り付けて作る、おフランスな手芸。
何を隠そう、私のお友達の要子さんは、そのカルトナージュの作家さんです。
昨日、カルトナージュのワークショップに初参加。
要子さんのアトリエに行ってきました。

私が仕事で使うテキストは、A4サイズで100~150ページのものが主体。
そのテキスト用のオシャレなブックカバーが欲しくて、ずっと探していたのですが、なかなか売ってない。
ならば、♪作るしかない~~~♪
プロの要子さんに教えてもらって、オシャレカバー作りだ!

で、お友達のちえみさんと一緒に、要子さんのアトリエへ訪ねました。
まずは布選び。

色とりどり、美しいデザインの要子さんの布コレクションは、本当に素敵。
l500DSC04830.jpg

ビンテージものや、ちりめん、手ぬぐい、等々。
あれこれ目移りして、なかなか一つに絞れません....。

A4サイズで、仕事中手持ちをするということは、少し大きい柄が映えそう。
いつもになく、大胆な柄をチョイスしました。

まずは裁断、アイロンがけ。

l500DSC04839.jpg

洗濯物にアイロンをかけることが、最近とんと無いので、実に久しぶりのアイロンがけです。
芯地にきっちりと接着して、さらに内張り用の芯を丁寧に糊付け。

l500DSC04882.jpg

ビニールカバーに入れて、テキストに被せて、完成~~~~♪
私が持つと、こんな感じです。

l500DSC04868.jpg

結構な存在感です。
胸元にぱっと大きな花が咲いた感じでしょ~~~??
メモ書きだらけで、ボロくなったテキストも、オシャレに変身しちゃった。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。