FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬるぬる、べとべと、ぎとぎと

さて唐突ですが、旅に出る前に試験を受けようと決めました。
私が持っているLinuxの資格LPIは「有効期限なし」
なのに、「有為性の期限」とやらがあるらしく。
最後に受けた試験から5年以内に、関連科目一科目に合格しないと、今持ってるライセンスが役立たずになるよ、という事務局からの脅しのメールが届いた。
しょうがない、勉強するか、と決断をするに至りました。
一科目受けてまた5年、時間稼ぎをするか。

が、「勉強をしなくてはならない」状況だと、ついついお掃除をしたくなる体質なのは、受験生時代から変わりません。
三つ子の魂百まで、です。

結果、お掃除マメ子が憑依してしまいました。
(いつもは「見て見ぬふり」で「臭いところに蓋」をしている)


最初のターゲットは、五徳。
キッチンのガスレンジの、お鍋やヤカンを支える台の部分です。
黒くて汚れが目立たないのをいいことに、多少の汚れには目をつぶってきた結果、油汚れギトギト。
素手で触るには、決心が必要なレベルになっていました。

これ、NHKの「あさイチ」で「100均で売ってるセスキなんとか」が効く、って言ってた~~。
さっそく隣のスーパーの100均で仕入れたのが、「セスキ炭酸ソーダ」
45リットルサイズのポリ袋に、五徳一式を入れて、ぬるま湯に大匙一杯のセスキ炭酸ソーダで待つこと1時間。

そろそろいいかしら、と袋を開けたとたん、はずみで線浄水を床にぶちまける私。
きゃ~~~~、確かセスキ...を木材に使うと、シミになるって書いてあった。
大急ぎで、古新聞で吸い取って、雑巾で拭き拭き拭き拭き。
...で、思いがけずキッチンの床もきれいになった!


五徳にこびりついた汚れが、白くふやけている!
それも半端じゃない量。

それを歯ブラシで、せっせせっせとブラッシング。
やった~~~、きれいになった~~~~!
l500DSC04994.jpg
素手で触れる!!!

となると完全に弾みがついた!


次なるターゲットは、お風呂のカビと排水溝のぬめぬめ。
特に排水溝の蓋は、こびりついた石鹸カスと髪の毛と、湯垢と、そこから進化した?カビで、触るどころか見るのに勇気が要るありさま。
お風呂の壁にカビキラーを吹き付けておいて、排水口のお掃除です。
古歯ブラシでつついて、まずは蓋を外し、できるだけ触らないようにして、バッチイ物体を取り除いていきます。

こびりついたぬるぬる類は、じゃんじゃん水を流しながら、古歯ブラシでゴシゴシゴシゴシ。
そうして、手で触れるレベルになったら、洗剤につけ置き1時間。
最後はスポンジで洗って、本来の色と質感を取り戻しました。

ついでにお風呂に置きっぱなしのゴミ(錆びたカミソリとか、正体不明のキャップとか)を、処分。

まだまだ、イケるわ。うちのお風呂。


そして今日のターゲットはレースカーテン。
もともと真っ白ではなく、少しオフホワイトっぽい色なんだけど、静電気がホコリを吸い寄せて、薄汚れていたのがひそかに気になっていました。

ネットに入れて、洗濯機をまわして、吊るしたらすっきり。
l500DSC05020.jpg
いい気持ち~~~。

勉強は一向に進みませんが、我が家快適化計画は、一気に前進!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。