FC2ブログ

永遠の0

百田尚樹著

600ページと、文庫本としてはかなりぶ厚い。京極夏彦みたい。
本屋さんで平積みされていたので、何気なく購入したのですが、厚い=重い。
購入後しばらく、本棚に放置していた本です。

木更津出張にはPCを持って行かなかったので、ホテルの夜のお供にチョイスしました。

バスの中で読み始めて、一気に引き込まれました。
「0」ってそういう意味だったのか!
何度も泣きそうになりながら、ホテルと、帰りのバスで夢中で読みました。

「平和」とか「反戦」とかを声高に叫ぶのではなく。
一人の青年の人間ドラマとして、純粋に感動しました。
「そういうことだったのか!」という結末も、私好みでグッド。

ピアニストという蛮族

中村紘子の「ピアニストという蛮族がいる」によると...

ラフマニノフの手は、12度カバーできたそうです。
(私は頑張っても8度~9度)
ということは、Cから1オクターブ上のGまで。
それなのに指の先が細くなっていて、大きな手なのに、きちんと鍵盤の幅に収まったらしい。
そんな手、ずるい!!

きっとリストの手も、大きかったに違いない。

ショパンの手は、華奢で普通の大きさだったらしい。
これって結構、意外だわ~~~。
9度ぐらいは結構出てくるので、もっと大きい手だと思っていました。

ささやかなエコ

すっかりきれいになった? 私の本棚。

「現在読みかけコーナー」
eIMG_1079.jpg
「坂の上の雲」は、5巻で止まってます。
だって戦争の話が延々と続くんだもん...

「私のバイブルコーナー」
eIMG_1080.jpg
街歩きの本や、地図。
いずれもハンディサイズ以下。


さて、おとといブックオフに本を売りに行くにあたって、本棚の本をより分けていたら、いろいろなことを発見しました。
私の読み方は、「浅い!」ってことがよくわかる。

・同じ本が2冊ある!
間違えて同じ本を買っちゃってる。
だからかたっぽは、正真正銘の新品。
(↑買い取り価格は同じでした)

・記憶に無い
辻仁成の「サヨナライツカ」 なんだっけ?? この本?
ぱらっとめくっても、あまり思い出せない。
でもじっくり考える間もなく、なんとなく売却箱へ。
(↑シネコンで発見!
中山美穂主演の映画がまもなく公開されます。
読み直してから売ればよかった)

ちなみに処分するか、手元に残すかの基準は、私の場合は...
ごくまれな例外を除いて、作家です。

【無条件で残す作家】
・司馬遼太郎  ・山崎豊子  ・藤沢周平
・山本一力  ・畠中恵  ・アーサーヘイリー
・ジェフリーアーチャー

【好きな本は残す作家】
・宮部みゆき  ・乃南アサ  ・高橋治
・浅田次郎

あとは基本的に処分です。

ブックオフに買ってもらえなかったのが10冊ほどありました。

何がいけないんですか?と聞いたら
「背表紙が色あせているのが、ちょっと」
つまり、新しい古いはそれほど問題ではなく、外見が大切みたいです。


それに、お風呂の蒸気でごわごわになった本を加えて、駅の本棚に寄付してきました。

のだめ完結

のだめカンタービレ、23巻で完結してしまいました。
あの終わり方はどうよ...?と思う部分もありますが。
またいつでも続きのストーリーができそう、と都合よく解釈しておきます。

いろんなことが、進展しちゃいました。

【千秋父】
この親子がどんな会話をするのか楽しみだったのですが...
いやーーー、期待を裏切らない!
というか期待以上。
オヤジ、ナイスキャラ&グッジョブ。
しかし、のだめ映画では、このオヤジ役は誰なんだろう???
気になって「千秋 父」でググッてみたら...
タレントの「千秋」のお父さん情報(某社の社長)が出てきちゃった!

【ヤドヴィガ】
ヤドヴィのことは、結構気になっていたんです。
最後のキーパーソンはヤドヴィだったのね。
映画で「なんちゃってシャルロッテ」聴いてみたいものです。
ヤドヴィ(ポーランド人・♀・17歳)役は誰?

ベッキーさん!

北村薫のベッキーさんシリーズを、2作続けて読みました。
気に入った!

「街の灯」と「玻璃の天」

ジャンルでいうとミステリー小説なんだけど...

私は謎解きよりも、登場人物のキャラクターとか、舞台とかが楽しい。
なんたって、昭和はじめの東京。
「帝都」という言葉がぴったり!
そして主役は、良家の子女(お金持ちのお嬢様)
相棒のベッキーさんはミステリアスな、お抱え運転手。

執事が出てきたり、晩餐会で使われる食器は別誂えのミントンやジノリ。

最近写真を撮った「鳩山邸」や「旧・古河邸」の景色とあいまって、気分にひたっています。
第3作の『鷺と雪』(直木賞受賞作)も、早く文庫化されないかな~~~。
プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ