FC2ブログ

Flickrデビュー

撮り溜めた写真を管理・活用するために、画像共有サイトを使い始めました。
flickr.jpg
写真データのバックアップという意味もあって。

とりあえず無料会員になった。
写真の表示がきれいなので、結構気に入ってます。
解像度も落とさなくていいし。
無料だと、月間300MBまでという制限なので、私の場合だと100枚程度かな?
(有料だと、制限なし)

いろいろ試していたら、今月分を使いきってしまった....
計画性のなさを露呈。

有料会員(年間24.95$)に移行すべきか、考え中です。
というわけで、サイトはこちら。よかったら見てね。

愛しのバッテリーちゃん

いくら可愛く「ちゃん」づけにしても、バッテリーの話です。
やっぱし、いかつい。

愛用PCのバッテリーが、15分ぐらいしかもたなくなっちゃった。
家で使っている分にはAC電源を使うので、問題ないんだけど。
いざ外(新幹線や空港)で使うとなると、さすがにキツイです。

起動してWIFIを探して認証している間に、バッテリー切れ、なんていう悲しい事態も。
ACアダプタはでかくて重いし。
グァムの病院みたいに、WIFIやLANポートはあるけど、コンセントがないというところもあるし。


そういうわけで、ヒマしている間に、バッテリーを入手しておくことにしました。

ところが、メーカー(dell)のサイトで調べても、5年前のPCの適用バッテリーはもはや載っていない。
電話をしたら、さんざん待たされた挙句、
「新規販売はしていないので、保守での交換対応です」
とのこと。

しかも
「手配に時間がかかります」
「価格は追って見積書でご連絡します」
「交換なので今お使いのバッテリーは返送してください」

うわ~~~~、冗談でしょ?
たった5年前のマシンにして、すでにこの扱い??
バッテリーのスペックを聞いても要領を得ないし。

ブチ切れるところですが、大人なので
「ではよろしくお願いします」
ということにしまして。

なぜこんな大人なibatomoさんかというと。

実は、価格と納期を聞いたら電話が保留された。
あまりに手持無沙汰だったので、ネットでサードパーティーの適用バッテリーを調べ、価格comで比較検討し、勢いで購入処理を済ませてしまったのでした。
しかも大容量バッテリーさっ!
電話に出た人が、私のPCの機種を知らなかったもので、大方の予測がついた。
別に即答は期待してないけど、
「その機種、初耳」的な反応なんだもん。

それが、このコ。(右下のダークグレーの部分)

2日で届いた。
純正の大容量バッテリーだと、多分2万円ぐらいの筈ですが、このコは送料込の\7,770

さっそくフル充電して、動作確認。
その結果、完全放電まで約4時間。
つまり、バッテリーのもちが15分→4時間と、飛躍的に改善されたのですよ。
東京~大阪なんて、楽勝じゃん!
わ~~~~い、よかったよかった。
さすが、大容量バッテリー。
しかも今までのコも、手元に残しておけるので、何かの時に使えるかも。

ただ、大容量バッテリーなので、重さが今までよりも100gぐらい重い。
ビジュアルも、本体からちょっとはみ出した感じは、イマイチ。
eIMG_2159.jpg
ウレタンのケースには、ちゃんと収まるけど。

ともあれ、去年の秋にメモリも増設したし。まだまだ現役。
1kgを切るノート君って、希少価値なんだもん。

その後、Dellからやっと見積もりが届きました。
大容量ではない通常バッテリーで、¥9,970
プラス、「お時間がかかります」
....スルーします。

おニューの...

すてきなモノを手に入れました
それは、スリムでキュートな....LANケーブル。

左の水色は、今までの普通のケーブル。
右の黒が、ELECOMのcat.6極細ストレート。

うちには3mとか5mとかのケーブルは、いっぱい余ってる。
普通のも、フラットも。
いちばん短いのが、1m。

で、1mを今回検証用に買ったスイッチングHUB(\1,280)につなぐと、こうなる。
eIMG_2098.jpg
いや~~~~ん。
かっこ悪い。
ケーブルが固いので、見えないところに押し込んでも、ぴょこっと出てくる。
おさまり悪過ぎ。

大は小を兼ねると言うけれど、これはあんまりだわ。
出張用の巻き取りケーブルを使うしか、ないかしらん?

と思っていたところに、いちろーさん
「AMAZONで買い物するけど、何か一緒に買うのある?」と、ありがたい申し出。
便乗して、極細0.3mを発注してもらいました。\300ちょっと~~~~。

eIMG_2096.jpg
出来上がり。
すっきり~~~~~!!!

考えてみれば、くっつけて設置している機器どうしのケーブルをみんなこれにしたら、我が家のスパゲッティはずいぶん改善されるだろうな。

それにしても最近の私のネタ、マニアックだわ。
いかん、いかん。
「良家の子女」もとい、「善良な主婦」の仮面がどっかいっちゃった。

忘れ物

仕事の準備でPCに貼りつく「ひきこもり」の日々です。
たまの遠出が、隣のスーパー。
のだめのターニャではないけど、料理が気分転換だなんて、私にしては相当「きてる」

だからネタも、半径2mぐらい。

さて昨日、中古のDELLデスクトップを髭男爵風に「ibatomo17世」と名付けたら、いちろーさんからクレーム。
一台抜けてる、と。

誰?? どの子???

それはこの子。

ウィルコムの玉虫色の携帯端末。
「それ、ケータイじゃ~~~~ん。」
と反論したら、誇らしげにディスプレイが差し出されました。

あっ、DOS窓だっ。いつの間に....。
DOSが動くんだったら、一応PCに入れてあげてもいいかも。
15代目と16代目の間だから、「ibatomo15と2分の1世」と命名。
ハリーポッター風です。

ちなみにibatomo家歴代のPC君たちは、こちら

カスタマイズ

中古で買った、\7,980マシン。
スペックは、まぁ概ね満足なんだけど、唯一の欠点が光学ドライブ。
CDなんだもん....DVD使えないんだもん

最近はソフトもDVDで提供されるし。
CentOS入れるのに、CD7枚を入れたり出したり。

その昔、Windows3.1をインストールしたときは、FDを30枚以上差し替えてた私ですが、年をとったのでダルイ...


でDVD-RWドライブを、いちろーさんのご協力により、オークションでゲットしました。
本体価格\2,500と、送料\500

本日、無事に到着。
これも中古ですが、キズも汚れもホコリもなし。ぴかぴか

さっそく張り切って、取り付けました。
eIMG_2085.jpg
ドライバー1本で、ちょいちょい。
ネイルも剥げなかったし。

で、パワーオン!!!!

おぉ~~~~、きっちり認識した!
記念にCentOS再インストール。
DVD一枚であっけなく終了。らくちんです~~~~。
DVD-RW、いいお買い物でした

それと、このDELLの「ナナキュッパ」君(本名ibatomo17世)いろいろ具合がいいです。
【評価ポイント】
・安い (なんせ¥7,980)
・開けやすい (マイナスドライバー1本でOK)
・程よい大きさ
(大きすぎないので、持ち上げたり動かしたり楽。小さすぎないので、カスタマイズもらくちん)
・FDDがついてる (起動ディスクで、何とかなる。きっと)

プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ