FC2ブログ

ルームサービスッ!

タダで泊ったパークハイアット。
こういうときは徹底的に「安上がり」を追求するか。それとも、浮いたお金でゴージャス路線に走るか。

どっちもありだと思いますが、今回は後者。

そういうわけで、朝ごはんはルームサービスですっっっ=3=3
朝食時間とオーダー内容を書いたカードを、ドアの外側にかけて。
準備万端で、おやすみなさ~い。

翌朝、指定時間ぴったりにドアがこんこん。
白いクロスをかけたテーブルを、制服もすがすがしいルームサービス係のホテルマンが部屋に運び入れて、セッティング。
eIMGP6638.jpg
絵にかいたような、リッチなホテルライフな感じでしょ?

こんな内容でした~。
eIMGP6639.jpg
スクランブルエッグと、ニンジンサラダ、野菜スティック&アボカドディップ、バゲットの薄切り、クリームチーズ、フレッシュベリーのソース、スムージー、生ジュース、ハーブティー。
これに持ち込んだ高級さくらんぼ「南陽」と、いれたての珈琲。

B.G.Mは、ゆるいジャズ。
あ~~、なんてオシャレなんでしょ私たち、って感じの演出で、オトナなブレックファーストでした。

食い道楽

昨日から突如、グルメ三昧

パークハイアットのレストラン「ジランドール」のデザート。ビーチゼリー。


出がけに札幌の妹から届いたさくらんぼ「南陽」
さくらんぼが届くタイミングは、いつも最悪。
旅行鞄に入れて持って来ちゃいました。


蓬莱の肉まん。大阪空港で絶妙な場所にお店があります!

長瀞のカフェ

天然氷を食べ損なって、このまま帰ったのでは腹の虫が収まらない。
駐車場代はもちろん、ガソリン代だって、高速代だってかかってるんだし。

こういうときはスマートフォン。
近場のカフェを検索して、さっそくコース変更だ!

目指したのは「PNB-1253」という、不思議な名前のブックカフェ。
10人ぐらいでいっぱいになりそうな、小さなスペース。
素朴でノスタルジックな椅子やテーブルが置いてあります。


Tシャツもオブジェ風な演出です。
ブックカフェなので、本もいろいろ。

まずはオーダー。
eIMG_2737.jpg
あたまの中に、「氷」が渦巻いているワタシ。
なんか透明で冷たいもの、で「はちみつ入りレモンスカッシュ」をチョイス。

クールダウンしつつ、置いてあるカメラ雑誌を眺めていたら....
女子が好きそうなカメラバックを販売しているショップが載っているのを発見。
場所は、西新井。
ウチから近いじゃん! これは行かねば。

天然氷連敗中

暑いので、「かき氷」
先月一度チャレンジしかけて、途中で愛車のバッテリーが上がって断念した長瀞「阿佐美冷蔵」へ、敗者復活戦です。

まずは、軽く腹ごしらえ。
秩父の山の中のカフェでランチです。


オーダーしたのは、杓子菜とサラミのピザ。
庭の石がまで焼きたて、アツアツ。
eIMG_2730.jpg

炎天下ですが、テラス(というか東屋?)の木陰は意外に涼しい。
杓子菜は初めて食べましたが、白菜にちょっと似てて、おいしかったです!

熱い物を食べたあとは、冷たいデザート、と言いたいけど、そこは我慢。
何しろ天然氷が私を待っているんだから。

と、車を走らせること10分。

ところがいつもの阿佐美冷蔵のカフェは、臨時休業。
本店は営業中とのことで、車で5~6分の本店に向かいます。
カフェができてからは、本店の方はとんとごぶさたでしたが、仕方がない。

久しぶりの本店。
以前来ていた頃は、入口に長蛇の列で、駐車場待ちの車もずらっと並んでいたのですが、それが全然ない。
「車は、近くの有料駐車場に停めてください」と看板が出てる。
ほいほい。素直に言うことを聞く私。

指示されている200mぐらい先の駐車場に車を停めて、料金(一日500円)を払って、お店入口まで戻ってくるだけで滝の汗。
それでも「美味しいかき氷を食べるため」と自分に言い聞かせて、入口の列(10人ぐらい)の最後尾に並んだら....。

ガードマンのおっちゃんが、「こっちに並んでください」
見ると道路からは死角になって見えない空き地に、人がわんさかならんでる!
うそ!

「2時間待ちぐらいです」

え~~~、この炎天下(35℃は超えていたはず)2時間待ち?
無理~~~~。
駐車場代はもう払っちゃってるのに。
駐車場に停める前に教えてくれよ~~~~。

もちろん私が先に聞けばよかったんだけどさ。
なんか納得いかない気分で、リタイアしました。
駐車場代かえせ~~~~。

わたしの食生活

○代くんに見破られたとおり、最近の私の記事は、食べ物寄り。
カンタンにいうと、ヒマだから~~~。

私の「忙しさ」と「食生活」の関係。

A 超多忙時(ヒマヒマ度----)
・ソイジョイが主食
・ブログ書く余裕なし
・自炊? 何じゃ、それ??
・冷蔵庫は飲み物専用化

B 多忙時(ヒマヒマ度★---)
・コンビニご飯を制覇
・ファーストフード常連化
・プラスチックごみ大量発生
・冷蔵庫で、さまざまな化学変化(液状化やミイラ化)が

C ぼちぼちでんな~(ヒマヒマ度★★--)
・スーパーのお惣菜をとりあえずお皿に移す
・レトルト&冷凍食品大活躍
・とりあえず、ご飯は炊く
・冷蔵庫に手抜き食材(ウィンナーやかまぼこ類)が充実

D ヒマなのよ~(ヒマヒマ度★★★-)
・煮るだけ、焼くだけのシンプルメニュー
・圧力鍋&保温鍋の出番(手抜き調理グッズ)
・カフェめぐり散歩
・冷蔵庫の野菜室やチルド室が、活性化

E 超ヒマ(ヒマヒマ度★★★★)
・自炊は単品メニューから脱出!
・通りかかったB級グルメ店は、もれなく買い食い
・おいしいモノのためなら、遠出OK
・冷蔵庫には「作り置き」「食べ残し」の保存食が充実

で、今はというと、言うまでもなくEさっ!

今日もこの後、銀座ぶらぶらの予定。
札幌から妹と姪が来るからね。
何を食べようかな~~~~?
プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ