FC2ブログ

ついつい買い

最近、音楽を聴くといえば仕事部屋SONYのミニコンポか、ウォークマン。
リビングはもっぱらTV鑑賞室と化していて、BOSEの出番がめっきり減っていました。

お正月あけから、リビングで音楽を聴く機会が増えてきて、なんだか贅沢な気分です。

Chopinのピアノコンツェルト1番(ブーニン版)を聴いていたら、ツィメルマン版が聴きたくなった。

ちなみにこの曲は「のだめ」のデビュー曲


さっそくネットショッピング。
で、HMVのサイトへ。

お目当てのCDを見つけて、ぽちっ。
そこへ「マルチバイ特典」の文字が、目に入る。
3枚買うと安いんだわ...
で、ついつい、こんなことに。さっき届いた。


右手前がお目当てのChopin。
ツィメルマンは、いつ見てもステキ。
(30年前、グラビアを切り抜いて保存していた)
(部屋にポスターも貼っていた)
弾き振りもさぞやカッコよかったんだろうな。

さっそく今、聴きながら書いています。
情感豊かで、繊細で、ステキ

ついつい買い・その1
ドボルザークの交響曲8番と9番。カラヤン with VPO(写真左)

去年ヨーロッパに行ったとき、ドボルザークにはまった。
ヴァーツラフ・ノイマン指揮の8番を聴き倒し、以来、私の頭の中に住み着いています。
今回はカラヤンで。

カラヤンってミルヒーに似てるわ。キャラはともかく。


ついつい買い・その2
モーツァルトのオペラ「魔笛」。カラヤン with BPO(写真奥)

これは、のだめ「オペラ編」の関係。
パパゲーノのアリアぐらいは知ってますが、ちゃんと聴いたことはない。
(↑ウィーン楽友協会のコンサートでも、演奏されたし)
一度、全曲聴きたくなった。

しかし、ツィメルマンといい、カラヤンといい....
イケメン好きなんだ。私ってば...

デジタル化

件の音楽テープ(「ちょっとマイウェイ」のサントラ)ですが、聴きたいとなると歯止めがきかない私。
eIMG_2127.jpg

1、カセットテープを再生するには、カセットデッキが必要。
2、うちにカセットデッキ、あったっけ????
3、仕事部屋用のミニコンポに、ついてたかも。

確かデッキを買うとき(5年ぐらい前?)、多分使わないけど、あっても邪魔にはならないかも、という気分だったわね。

4、恐る恐るセットしてPlay
eIMG_2125.jpg

お~~~~~~っ、聴けるじゃん。
ヨレヨレにもなってない。

で、ふと見たらデッキに「ワンタッチダビング(テープ→MD)」というボタンがある。

5、MD化決定。

でも我が家の手持ち機材では、ここまでが限度。
せめてCD化ができれば、PCに取り込んでウォークマンに入れられたんだけど。

あ、デッキの出力とPCの入力を、ケーブルで直結すればいいかも。
ケーブルを探そう....

Hello GoodBy

といっても、♪紅茶の美味しい~、喫茶店~♪ じゃなくて。

Squareの1982年ごろのアルバム「うち水にRainbw」に収録されているナンバーの方。
学生時代、バンドでコピーしてレパートリーに入れていました。

明るくてテンションの上がるイメージだったので、ライブのオープニングナンバーにぴったりで。
今でもコード進行は覚えてる。

で、ふとしたことから昨日、それって、Beatlesの超メジャーナンバーのカバーだったことに気がつきました。
驚いたのは、SquareがBeatlesをカバーしていたことではなく、30年近くそのことに気がつかなかったことの方に。
自分にびっくり!


こういう発見も、面白い。

Tommorow Affair

YouTubeでスクエアのトゥモローを見つけました。
大学1年生のころ、初めてコピーしたFusionナンバー。

マイナーのテーマから、クライマックスでメジャーになる展開に、私は滅法弱い。
当時「歌謡曲っぽい」とか言われたけど。

80年代フォーエバー!

この前、新社会人とおしゃべりをしていて、
新人A 「入社2年目ぐらいになると、毎日夜11時ぐらいまで残業らしい」
新人B 「俺もそう聞いた」
ibatomo 「バブルの頃を思い出すわ~~~。私もそうだった。」
新人A,B 「えっ....」

しまった、新人たちにドン引きされてしまった....
考えてみたら、今年の大卒新人は、まさにバブルの頃の生まれ。
「私、あなた方のお母さんと同世代です」ってカミングアウトしちゃったかも。
でもあのドン引きの様子から察すると、きっと私のことを一回り以上若く見てくれていたかも。彼ら。
残念!

そんな昨今、家に定期購読しているデアゴスティーニのCool Jazz Coleectionが届いていました。
今号はサックスのDavid Sanborn
eIMG_1561.jpg
収録曲に参加しているメンツは、スティーブ・ガッドとかマーカス・ミラーとか。
さっそくかけてみて、どっぷり80年代前半の空気にひたっています。

田舎の大学の階段教室(正式名称:教養の1番教室)とか。
ビンボー軽音が楽器運搬用に使っていたリヤカー(←自転車屋で4万円で買った)だとか。
楽器をしょって自転車をこぐ貧乏学生の姿とか。
大学の近所の川のホタルとか。
自転車で帰る明け方のたんぼ道とか。


一気にプレイバック。
都会的でおしゃれなサウンドとは裏腹に、思い出すのはダサダサな青春時代。
若くて、結構バカだったわ私。
プロフィール

ibatomo

Author:ibatomo
♪最近、写真と旅行にはまっています。
デジカメがあると、知らない街歩きが100倍楽しい!
♪それから韓流ドラマ。ツッコミつつ、どっぷり見ます。
我ながら屈折してるわ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ